myph

[3863]外壁工事で家の中が寒くなりました。

質問者:パステル / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年12月18日 10:12

大手メーカーで建てた築14年の家に住んでいます。外壁塗装が長期に必要なくなるという勧めで、現在、外壁工事をしています。その業者から外側の窓枠が金属なので錆びる可能性があること、装飾なので取っても問題ないだろうという説明で、はずしてサイディングを貼っています。これまで、機密性には問題がなく、家自体は暖かかったのですが、すきま風を感じるようになりました。現在工事中ですが、機密性の試験など要求した方がいいのでしょうか?どのように対処したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月18日 13:21

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

外壁リフォームで気密性が悪くなって,その結果寒さを感じるようになるということは,本来はあってはならないわけですが,現実にはあり得るように思います。
北海道の状況は分かりませんが,新潟での外壁リフォームは,ほとんどが,見かけだけのリフォームで,断熱性や気密性を改善させる為のリフォームは皆無に近い状況です。
折角,足場を組んで,人手を掛けるわけなので,耐震性や断熱性や気密性にも配慮したリフォームがなされるといいと思いますが,現実にはそうなっていません。
さて,質問者様の場合,実際にリフォームのせいで気密性が悪くなったとして,それを証明する,あるいはリフォーム業者に納得してもらうことができるかどうかが要になるかなと思いました。
築14年の大手メーカーの家ということで,その時点での気密測定は行っておられたでしょうか。
またその数値を明示できるような資料が残っていますか。
そして,同様にリフォーム直前の気密性の数値が明示できるでしょうか。
それがあれば,これから気密測定を依頼して,以前と比較して数値の違いを指摘することで改善を要求できると思います。
しかし,単なる言葉で寒くなった,すきま風を感じるようになったという表現では,実際にその通りだったとしても,業者を納得させることができるかどうかが,かなり難しいように思いました。
もしかすれば,業者によっては,強力に主張すれば何か動いてくれるかもしれませんが,かなりハードな交渉になるように思います。
外壁リフォームを行うにしても,事前に,こちらで活躍されている諸先生方にご相談なさると良かったですね。
新潟の場合,外壁リフォームは素人に毛が生えたような人が手がけているケースが結構多いです。
myph

パステル

所在地:北海道
2011年12月19日 22:14

グラビアさん、斎藤さん、さっそく回答をいただき、ありがとうございました。斎藤さんのご回答通りだったようで、工事が進むと、元に戻りました。相談後、業者の方にきちんと不安を伝えたら、親切に対応もしてくれました。意思の疎通が、足りなかったと反省しています。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月19日 23:33

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

こちらの早とちりでご心配をお掛けしましてどうもすみませんでした。
ともかく暖かくなって良かったと思います。