myph

[3887]鴨居のたわみ、引戸のゆがみについて

質問者:ココ / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年12月21日 11:50

分譲マンションを購入し、数ヶ月経ちます。

先日鴨居の上部に隙間を発見し、クロスが剥がれたのかと近づいてよく見たところ、全体的に裂けてたわんでいる事が分かりました。
メジャーで簡易に測った所、端と真ん中では1cmの差があります。
数ヶ月でこのような状態になることは、どういった原因が考えられるでしょうか?

また、他の部屋の引戸も開きにくく、開ける場合5cm手前ぐらいで詰まって(止まって)しまう状態です。
全開するには、こぶしで2、3回叩くとやっと開くような状況です。

こういった状況の場合、どういった対応を求めればよいのか思い悩んでおります。アドバイスよろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月21日 12:07

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

現象を少ない情報でお聞きしただけですので、原因の推測は控えます。

対応としては、普通に販売会社の不動産屋さんにクレームとして、平気で上げてください。で、どのような答えがあったか、日付などメモしておくといいでしょう。手直しの施工時期は1年経過するまで待ってくれ、、とか言われるかもしれませんが、少なくとも間違いなく販売会社が(販売会社から依頼された施工者)対応すべき事柄です。基本的には全て直してくれるはずです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月22日 18:06

URL:
家づくりの想い:

 鴨井の上からクロス巻きにしているのでしょうか。写真を見る限りでは、鴨井が反ってきているのでしょう。
 そうなら、一旦クロスを剥がし、鴨井を下地にきちんと止めてから、再度クロス貼りでいいと思います。