myph

[3894]壁の薄さでこまってます(一戸建て) 音漏れ

質問者:1028 / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年12月22日 12:06

初めて投稿します
よろしくお願いします

1年前に新築一戸建て(条件付土地購入で半注文住宅)を購入しました
注文住宅でしたので、建てている間はまったくわからなかったのですが
すんでみると、ものすごく壁を隔てて音が聞こえるんです
・2階で電話で話していると会話が聞こえる
・外の声も良く聞こえます
・当然隣の部屋の音も丸聞こえ

そこで質問です
壁の薄さや、音漏れの基準というものはあるのでしょうか?
検査に入ってもらって、音のレベルで壁の薄さに問題があるなどわかるものでしょうか?

ちょっと音が聞こえすぎで、これでは今後の生活でこまってしまいます
2階の会話が聞こえてしまうことがすごく気になってます
質問がわかりにくくてすみません

お知恵をお貸しください

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月22日 17:17

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

法律的なことは良く分かりませんが,物理的なめんでの音の問題は,壁の厚みだけが原因とは限りません。
音は部材の振動と空気の振動の主に二系統で伝わりますので,部材そのものの材質とそこに隙間が無いかどうかの二点で詰めて行く必要があります。
改善策をお伝えするには,これらに付いてもう少し詳しい情報が欲しいところですね。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月22日 18:22

URL:
家づくりの想い:

音の基準というのは無いと思います。安く仕上げる為に、防音対策をしていないからだと思います。

家の防音、遮音問題は昔からあり、メーカーごとに対策をしています。(例えば、1階の天井にも断熱材を入れる。1階の天井の石膏ボードを2重張りにする。2階のフロアの下に遮音材を入れる等)

改善するには、上記のようなリフォーム工事をしないといけないでしょう。