myph

[3909]2階ベランダの床に水溜り、他

質問者:相談者1 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年12月24日 04:59

1、「外壁塗装」及び「とよの交換」
2、年を取ってきましたので「床から庭のテラスまでが高く間に一段コンクリートの段を作ること」を頼みました。
3、塗装作業者がベランダ内部の木が腐っているので取り換え工事が必要と言われ追加工事の依頼しました。

A,コンクリート打ちは後日しますがそれ以外は完成しましたとのことで210万円の中間金を支払いました。次の日に雨が降りましたらベランダの床に何か所も水が溜まっています。ベランダの床の直していない所と比較しましたら素人の私でも1センチ〜2センチくらい直した方は傾斜をつけるため高くなしなければいけないところを反対に低くなっている為傾斜が取れない用になってしまっています。
いまは気温が低く乾きが遅いので前日に降った雨は翌日の夕方まで水溜りが残ります。
こんご一生雨上がり後に洗濯物を干す度、毎回毎回床モップで溜まり水をふいてからしか使え無いのは不便です。

別の問題ですが(ベランダ工事中の際、雨の養生をしていかなかったため私のベッド真上のダウンライトから滝のような雨漏れを起こしてしまいました。天井のクロスは水で膨らみ外壁と中壁の間で滝のように流れた水はどうなってしまったのか心配です。業者は天井板1枚と天井の内装も1枚分してもらいました
細かいこと言えば当方も羽毛布団一式使用できなくなりましたが使っていた布団でしたので今後はきちんとした仕事をしていただけると思い請求はしませんでした)

B、庭へ出るテラス中段のコンクリート打ちが終わり型枠がまだ付いているのに集金に来ましたので現場を見せて残金は全部終わったら支払いますとはなした。
出来上がったものを見て「とよ」が所定の場所に付いておらず勝手に移動し水道の蛇口と並んで付けてしまいました。とよをずらしたためとよが邪魔して以前から付いていた流し台が同じ場所に奥まで入らず大変不格好な形になっています。

C、テラス中段のコンクリート打が終わり枠板を外しますと縁の下からの排気筒がコンクリート上面より5センチは下に入っていなければならないものが1カ所は「6センチ」もう一カ所は「4センチ・2センチ」もう一カ所は「1センチ・1センチ」と3カ所の穴がそれぞれ高さが違い大変おかしな格好になってしまいました。

D、排水管をテラスにタイルを一列はがし埋めたのですが、タイルを張る深さがなくタイルが張れない状態です・
先日業者がハスったのですが下に自分たちが行った排水管がありタイルを張れる深さまでは擦れないようです。

A〜Dまでは手直しをしてもらえるのでしょうか

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月26日 10:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まことに申し訳ないのですが、いまいち、ご相談の内容が目に見えてきません。
 もう少しの、補足をお願いできませんでしょうか?
写真などありますと、もう少しわかりやすいとも思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月27日 16:03

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

手直し「出来るか」「出来ないか」の技術的判断は、竹沢さんのおっしゃる通り、正直、ご相談内容の状況が判りにくいので、回答留保します。

ただ、手直し「してもらえる」「もらえないか」を案ずるより、気になるところは、全て申し上げた方が宜しいのではないでしょうか?どうしてそのようにしたのか?どのように改修できるのか?いつまでにやるのか?追加の費用が発生するのか?

それらに、ちゃんと答えていただいた上で、納得の上、最終お支払をなさってはいかがですか?施工者にはそれらに答える「義務」がありますので、遠慮する事は何もありません。

どうも、「私の想像する工事内容および妥当な工事金額」と「お話から私の想像する工事金額」にそこそこ差があるように思います。。。きっちり納得するまでお話されてみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者