myph

[3965]新幹線の振動

質問者:マノ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2012年01月01日 09:51

最近新幹線から50mくらいの場所に注文住宅を購入したのですが、新幹線の騒音に覚悟はしていたため騒音に対しては気にならにのですが、2階でベットに寝た所、新幹線が通ると震度1くらいの振動があり気になって仕方ありません。ちなみに1階はまったく揺れません。なぜ揺れるのでしょうか??いろいろ調べたのですが、対策方法がわからず困ってます。補強をしたり、何か対策があれば教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月01日 16:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

1階より2階の方が、揺れ(正確には振れ幅)は大きくなります。そういった意味で、1階は揺れないけど2階は揺れる、、というのは当たり前と言えば当たり前かも知れませんね。

また、2階の床梁のせい(高さ方向の寸法)が「安全ではあるけど少々寸足らずギリギリ」みたいなイメージですと、これも上下動に同調して揺れます

建築として「外科大手術」をするのであれば、スジカイ(耐力壁)を多くする、梁を補強するなどなど考えられますが、いdれも相応に費用は大きくなりますので、事前にちゃんと「原因」を特定してから、設計・工事された方が宜しいかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年01月01日 10:13

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

新幹線は結構な重量がありますので,地盤全体が揺れるのかもしれませんね。
新潟でも,除雪の為の重機がそばを通ると家が揺れます。
揺れ対策としては,土嚢工法というのがあります。
土嚢を地下に何層にもして埋め込んで,その上に家を建てますと,振動をうまく吸収してくれるようです。
ただ,既にある建物で,これをやるのはちょっと無理がありますね。
これもあまり参考にはなりませんが,医療用の防振ベッドというのが開発されています。
患者さんを救急車で揺れを少なくして運ぶ為のものですが,メーカーに相談してみてはいかがでしょうか。
原理的にはベッドの足にショックアブゾーバーを付けるとうまく行くように思いますが,特許の申請は何件かヒットしましたが,市販品は医療用以外には見当たりませんね。
myph

クラビア

2012年01月01日 14:41

URL:

一つのアイデアですが,以下の方法はどうでしょうか。
ガスショック入りの椅子がありますが,あれを四つ用意しまして,四隅に置いて,その座面の上に床板用の分厚い合板を乗せて,その上にマットを乗せてベッドにします。
背もたれや肘掛けは取ってしまう方がいいかもしれません。
これでうまく振動を吸収してくれないでしょうかね。
ガスショック入りの椅子に座っている時に,振動が軽減されるようでしたら,ベッドにも応用できるかなと思いました。
椅子のキャスターが動き過ぎるようでしたら,椅子の下にお風呂マットを敷いてもいいでしょう。
また,自動車用のサスペンションを扱うメーカー,例えばトキコなどから,椅子などに使う為の汎用のサスペンション部品が出ていますので,それらをベッドの脚に付けると,確実かもしれません。
サスペンションメーカーに相談してみて下さい。

myph

クラビア

2012年01月01日 23:41

URL:

1階はゆれません。というところを見落としていました。
栃木さんのおっしゃる通りだと思います。
まずは,建物躯体の剛性を高めるのが先決のようですね。
揺れが縦振動なら,床の剛性の補強,横振動なら壁の剛性の補強ということになると思います。