myph

[3987]洗濯機の排水、水漏れ

質問者:mitubachi / 最新の回答・ご意見者:KURA / 回答・ご意見数:8件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年01月05日 15:36

一週間前から、洗濯機の排水口から水が漏れてしまい困っています。

新築4年目で、防水パンはなく直接排水口に差し込むタイプです。

排水口の部分を外したところ、小さい木片とコインが2枚ありました。
取り除いてもう一度はめてみましたが、やはり漏れてきます。
排水トラップ?(筒状の部分)だけを外してはめると、漏れずに流れていきます。

接続の仕方が悪いのでしょうか?パッキンなどはありませんが部品がなくなってしまっているのでしょうか?
原因が分からず困っています。
施工業者に問い合わせたところ、水道屋さんを紹介する形になるといわれ、出張代など1万円以上かかるといわれました。
修理代が高いので自分でなおせたらと思っています。

良きアドバイスお願いします。
画像 »

myph

mitubachi

所在地:東京都
2012年01月07日 14:31

筒状のモノの写真を追加します。写真が横向きになってしまいましたが、このトラップ部分だけを外すと、漏れずに流れます。

パイプクリーナーも試してみました。液体を排水口に流して表記通りに掃除をしましたが、状態はかわりません。

画像 »

myph

mitubachi

2012年01月13日 00:18

製品にマークがあったので、メーカーがわかりました。

メーカに直接問い合わせたところ、そういった症状は聞いたことがないが、エルボ部分に亀裂か変形があるのかもしれないと言われました。

品番が書かれていないので(商品の入っていた箱にしか品番は書かれていないとのこと)、ホームページで図面を見て、各部の長さをはかって品番が特定できました。

とりあえずエルボだけを取り寄せることにしました。

手元に届くまでに2〜3週間かかるとのことですが、
エルボを交換してダメだったら。。。トラップを全部交換、
それでもダメだったら、専門家にみてもらおうと思います。

皆様、心強いアドバイスありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数8

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年01月05日 22:04

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

単純にホースの接続に不備があるということでしたら,金属製の締め具を一旦緩めて,写真の右側の方に移動させて,再度,シッカリと締め上げてみるのはどうかと思いましたが。
写真からは十分には分かりませんが,締める位置が少し左により過ぎているように見えました。
あと,これでダメなら,ホームセンターに液体ガスケットというのが,自動車用品売り場にあると思いますので,ホースを接続する前に,これを塗ってからつなぐと漏れが無くなると思います。
ただ,ホースを外すときに大変かもしれませんので,なるべくなら,これは奥の手ということで,できれば先の方法をまず試してみて下さい。
あと,今まで漏れていなかったのに,急に漏れるようになったということであれば,排水管の詰まりも少し心配になりました。
それで,これらの方法を試す前に,まず,排水管の洗浄液で排水管をきれいにしてから,ホースの接続の改善を試みる方がいいかもしれません。
これもホームセンターに行くと,パイプクリーナーなる薬品が各種市販されていますので,使い方を良く読んでやってみて下さい。
これは石鹸カスや毛髪などを溶かす薬品で,風呂場や洗面所の排水の詰まりなどにかなり効果があります。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2012年01月06日 13:00

URL:
家づくりの想い:

この排水金具の場合は排水が詰まった場合は、洗濯機のほうでエラーが出て排水されなくなりますので、接続が悪いという事になります。

どこから漏れているかにもよりますが、プラスチックが変形してきっちり閉まらなくなっている可能性も否定できません。

この程度のことで1万円以上もかかるのは高いですね。やっぱり東京は交通費なんかが高くつくのかもしれません。それなら近所の水道屋にたのんだほうがいいかもしれません。
myph

rikumimo

所在地:埼玉県
2012年01月06日 17:41

URL:
家づくりの想い:

「排水トラップ?(筒状の部分)」を写真で見せて頂けませんか。
myph

rikumimo

2012年01月07日 17:37

URL:
家づくりの想い:

2点確認してみてください。
排水トラップ内部に糸くずのようなゴミがたまっているのであればきれいに取り除いてください。使い古しの歯ブラシ等を使えば簡単にできると思います。しかし、写真を見る限りかなりきれいなので、すでにチャレンジ済みかもしれません。
2点目は、トラップを取り外した排水管内部に糸くずなどがヌメリと一緒に付着していないか確認してください。排水管とトラップの隙間は1センチくらいしか無いので、そこに汚れが付着しやすく、詰まりの原因となります。きれいにするのはトラップが取り付けられる深さまでで十分です。これも使い古しの歯ブラシで可能です。歯ブラシを排水管に落とさないように注意してください。
この後にあらためてトラップを接続して排水してみてください。
排水トラップと排水管内部、確認お願いします。
確認後の状況を教えて下さい。

myph

mitubachi

2012年01月09日 09:35

トラップ内部はきれいです。
トラップを外した配管内部も歯ブラシでこすってみましたが、付着物はありませんでした。

トラップをはめて、直接ホース(庭で水まきにつかうような)を排水口にあてて水を流してみましたが、漏れずに流れていきます。
ところが、洗濯機の排水ホースから流すと、あふれてきます。

排水量が多いと漏れてしまうのでしょうか?

年末から毎朝、洗濯をする前にトラップを外して排水ホースを接続し、洗濯が終わると、また、トラップをはめなおすというナンセンスなやり方で、洗濯機を回しています。

我が家は、6キロの洗濯機で毎日2〜3回洗濯します。

そろそろ9キロぐらいの物に買い替えようかと思っていたのですが、洗濯機を変えても、水漏れは変わらないですよね。

自力でなおすのはお手上げでかなと。あきらめかけています・・・。

myph

クラビア

2012年01月09日 14:18

URL:

最初は洗濯機のホースと排水設備のエルボの接続から漏れるのかと思いましたが,排水設備自体から水があふれるということでしょうかね。
昔はきれいに流れていて,最近,あふれるようになったということであれば,やはり排水管の詰まり(奥の方)が疑わしいように思います。
排水管の詰まりがひどい場合は一般の洗浄液では間に合わないこともありますね。
この場合は業者に依頼するのが簡単ですが,DIYでされるということであれば,ホームセンターにパイプ清掃のための,ワイヤークリーナーが置いてありますので,これで排水パイプの奥の方まで清掃してみると改善されるかもしれません。
使い方はホームセンターで教わって下さい。
あるいは,業務用の強力な配管清掃の薬品もありますのでこれを使う手もあります。
業務用はタンパク質を溶かす為の薬品,つまりカセイソーダの含有率が圧倒的に高くなっていますので,取り扱いには注意が必要ですが,効果はかなり期待できます。
通販でも入手できますので,業務用パイプクリーナーで検索してみて下さい。
ただし,目には決して入らないように注意して下さい。
目がつぶれますから。
myph

rikumimo

2012年01月12日 17:07

URL:
家づくりの想い:

トラップを取り外した状態で排水した場合には漏水しないで排水できるということですから、配管内部の詰まりではなく、トラップの問題と考えるべきだと思います。
トラップ本体の変形等の異常、パッキン等の接続部品の不足などが考えられます。
排水金物のメーカーと型番がわかれば、メーカーホームページから図面を見ることができます。そこで確認してみてはいかがでしょうか。
myph

クラビア

2012年01月12日 20:22

URL:

ユニットバスの排水トラップは,床下に水平に配管してある排水管全体を排水トラップとして機能するように設計されているものがあります。
それで,排水管の奥で詰まりが発生する際に,排水トラップとしての機能そのものに支障をきたす場合もあります。
それで,排水管の本格的な清掃をお薦めしました。
専門家に依頼して,ファイバースコープなどで目視しながら,清掃を依頼されると原因が特定できると思います。

myph

KURA

2013年02月17日 19:04

URL:
家づくりの想い:

我が家でも同型の排水口で同じ症状になり困っております。
解決されているようでしたら、対策方法を教えて頂けると幸いです。