myph

[4005]小屋裏収納について

質問者:mikanringo / 最新の回答・ご意見者:mikanringo / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年01月09日 01:55

現在新築中で、もうすぐ完成です。小屋裏収納に固定階段をつけています。
打ち合わせの段階では、天井高が低いところでも1メートルくらいはあるという話でしたが、低いところで30センチほどしかなく、さらに収納の中央あたりに梁がでていて使える部分がかなり狭まっています。
また床面積も図面より勝手に狭くなっていました。(8畳くらいの予定が6畳くらいに)HMからの報告は一切ありません。こちらが指摘するとはじめて床面積が狭いのは平面図がありますのでその分の差額はマイナスするということなのですが、こちらとしては天井高があるときいて、固定階段をつけましたし、梁がでるという話は全く聞いていませんでしたのでそれだけでは納得できません。
ですが、小屋裏の立面図などはなく具体的な天井高などはだしてもらっていません。このような場合は天井が低くなったことに関しての代償を請求するのは難しいのでしょうか?
また北側斜線規制はなく屋根の高さを高くするのは問題ないのですが、HMがコストダウンのために屋根を高くしなかったのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年01月10日 10:00

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

小屋裏収納・・・・ですが、
その経緯の詳細がわからない中で、回答に苦慮しますが、

あくまで、私の意見で聞いていただければ、
天井裏がある。−−小屋裏収納くらいは付けられるかも?−−ぱっと見で、これくらいの大きさになるかな?−−実際は、梁が出てきている。各種下地(こっちが優先)が、以外と攻めてきている。−−屋根断熱材を入れて見たら、以外に狭くなった。
   など、などいろいろなことで、最初のぱっと見より、狭くなったのかも?
そもそも、「小屋裏収納」は、家にとっては「おまけ」ではないですか?
最初から、「ロフト」などとして「設計」されていれば、問題も少ないでしょうが、
「おまけ」に目くじら立てて文句を言うことは、どうなんでしょう?
myph

mikanringo

所在地:広島県
2012年01月10日 17:47

回答ありがとうございます。
素人なのでよくわかりませんが(HMからの説明もありませんので)途中で屋根のかけ方をかえたので、小屋裏の天井高が変わったのではないかと思います。こちらはこの時も確認しました。

小屋裏はもともと最初から「設計」に入っていると思ったのですが。平面図はありますし、費用も掛かっています。ちなみに2×4で建てています。
平面図はあっても床面積に入らないからきちんと考えて、設計はされていないのですか?また大きさもぱっとみたかんじで設計されているのですか?
狭い敷地のため必要な収納と思い、設計の早い段階から固定階段で、とれるだけの面積の小屋裏収納でと話をすすめていました。

「おまけ」をどうとらえたらよいのでしょうか?
「おまけ」だから図面より勝手に狭くなっても仕方ないということですか?
こちらはあてにしていた収納でしたので残念でなりません。
すいませんがよろしくお願いします。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年01月11日 10:06

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

当初からの話の流れ、打合せ等の経緯が、不明でしたので、先の様な表現になりましたが、少しばかり違うようですね。失礼は、お詫びしておきます。

業者の方の説明が不足しているように、感じましたが、
担当者の「経験不足」「認識不足」が原因かもしれません。

いずれにしても、詳しい経緯と、業者側の言い分がわからないので、断定は出来ないと思いますが、
業者と、「なぜ、最初と変わってきたの?」「どういう理由で変わったの?」を
詳しく聞いてみる必要はあると思います。

「お金」が発生し、それの話もあるというのなら、実はすこし、話が変わってくることでもありますし。
myph

mikanringo

2012年01月12日 01:31

回答ありがとうございます。
こちらこそ個人が特定されるのではと思い、
詳しい経緯もかかず、回答を求めてしまいました。

今後のことを考えて、はっきり聞けずにいましたが、
詳しい経緯を聞いてみます。

お返事ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

のんびりしましょう

所在地:神奈川県
2012年01月10日 21:22

URL:
家づくりの想い:

天井高が低いところで1メートルくらいはあると言う説明だったので、面積あたりのしかるべき費用を支払い契約したのだ!と言う事を、ハウスメーカの担当者に説明し、事前に説明を受けたものと異なる状況になっている事が双方合意できれば、面積分の差額以上の条件を交渉できると思います。
そんな事は言った覚えはないとか、思い違いとか、双方の合意ができなかった場合には、図面等の具体的な書類とか、打ち合わせの内容をレコーダに記録したとか、記録が残っていないと交渉は難しい感じがします。

ただ、平面図にある小屋裏収納床面積より小さくなってしまった事を、顧客から指摘されるまで説明しないハウスメーカの担当者って激しく悲惨な感じがします。普通、施工前に説明すると思います。契約図面と違うもの作るんですから。
納まりの関係でと言う事があるのは理解できますが、工事後の説明は許されるものではないと思います。
納まりの関係で図面通りできない事が発覚した段階で作る前に説明し、契約図面や見積もり費用を変更し、施主と合意を得てから工事する必要があると思います。契約しているのですから、勝手に変更してもらっては困ります。
そう考えますと、面積は契約した図面通りに製作せよ、やりなおせ。と言ってみても良いかと思います。勝手に変更した事は納得できない。面積分の差額返すなんてのじゃ納得できない。小屋裏収納が8畳取れない家なんていらない!とか。
myph

mikanringo

2012年01月12日 01:15

具体的な回答ありがとうございます。
指摘したあとも、説明、謝罪など全くなく、非常に残念です。
今後のことを考えて、あまり強く言えずにいましたが、
きちんとした説明を求めたいと思います。

お返事ありがとうございました。