myph

[4024]無垢の家か集成材の家か、大手か地場か

質問者:フクヤマリュウイチ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年01月10日 14:29

現在、木造軸組み工法で住居用新築を考えて、いろいろな工務店を検討しています。質問を二つお願いします。
#1、ヒノキの産地が近い事もあり、構造材に無垢材を使い、梁みせ、あらわし、などを含む無垢材を使う工務店が多いのですが、確かに家の内側を見て、一見して感動するくらいに美しいですね。一方、集成材を用いる工務店では無垢材は割れる、曲がる、きしむ、などのため用いないと言われる。無垢材の工務店は乾燥材を用いるから、そんなことはおこらなし、起これば対処すると言われます。無垢材ではそんな問題がかなりおこるものですか?一方、集成材の長所短所は何ですか?どちらがしゅりゅうですか。専門家ならばどちらをえらばれますか?
#2、単純な疑問で済みませんが、おおむね同程度の家/性能を比べたとき、大手はやはり高いようです。地場の工務店だと割安感があります。地場の工務店は自社の大工が作るので安心、一方、大手は手間仕事の工務店だから、不安である、とも言われます。何をもって決め手とすべきでしょうか?
なかなか工務店を決めるのは難しいと感じています。アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年01月10日 15:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

大手か、地場か?ですが、
必ずしも・・・・の要素は多分にありますが、
まず、大手の金額を分解すると、
※会社を維持するための金額が、地場よりも大きくなります。
※建材・資材を購入する段において、スケールメリットがあり、モノの金額は安く納めることができる。
※営業職を含め、各種職域で、スタッフが比較的豊富なのが、大手。
たとえば、社長が営業から現場で釘袋下げて仕事するまで、やらざるを得ないのが、地場。そこまでいかなくとも、営業した者が現場を見るのは、普通かな。
※大手は、「※※スタンダード」で仕事をすることが多い。地場は、文字通り「地について、一品製作の良いものを!の可能性が高い。
 たとえば、倶知安町の場合、北海道でも有数の豪雪地帯。なのに、某大手HMは、北海道どこでも同じ家。雪処理で泣かされるのは、知らずに住み始めたお客様。という現実を何例も見ました。

集成材か、無垢材か?ですが、
これも、主観が入るかもしれませんが、
※強度は、極端に変わらないと思います。問題は「無垢材、集成材」ではなく、部材の大きさを、適宜に選定することでしょう。
※無垢材は、割れる、狂うは、当たり前。逆にこれが「持ち味」
※集成材は小径木の集成。今の世の中には、あってるかもしれません。
※北海道の主流が全国には適応しないでしょうから、主流論議は、わかりません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年01月10日 14:44

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

見た目で選ぶなら,好みで,様々な選択肢があると思います。
一方,科学的な性能で選ぶなら,先の質問でお答えしましたように,Q値,C値,そして換気システムの確実性,安全性,またできれば,熱交換率などの数値を比較して,コストパフォーマンスを勘案して選択されれば良いように思います。
性能面では,地場工務店,大手ハウスメーカーとそれぞれ,一長一短がありますが,こだわりの特注品なら地場工務店に,また,性能のコストパフォーマンスの面では,大手ハウスメーカーに優れた業者がいるように思います。
丁度寒い時期ですので,住宅展示場を色々と回って,実際に体感して来られるといいと思います。