myph

[4048]工事が未完のまま・・

質問者:房州富津 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年01月12日 22:06

土地は不動産屋A、建物をM社に依頼致しました。

融資はフラット35を利用しました。

M社とは建物契約時に土地のアドバイスや融資の事も任せてくれとの事でお願いいたしました。

そして、敷地の進入路が他の人の所有だった為、無償譲渡を受けました。

ところが、不動産屋AとM社の連携不足でフラットに提出しなければならない、「譲渡証明書」の提出が遅れ、融資も遅れました。

その遅れで生じた、損害を払えとM社が主張してきており、払わなければ、残っている工事をしないと言ってきており、困っております。

年末などもあり、もう1ヶ月工事が止まっております。

何か、解決策はありますでしょうか??

もちろん、私の過失とは思えず、損害金など払いたくありません。
myph

房州富津

所在地:千葉県
2012年01月14日 10:16

栃木様

ご返信、ありがとうございます。

>また、フラットをご利用なのであれば、工事金額の大部分の支払いは、完成後の実行になるはずで、今の時点で、M社が残金を受け取らないまま、工事を取りやめる理由が見当たりません

M社は、11/30にフラットの最終融資を受けたかった様なのですが、前記の
「譲渡証明」が遅れ、12/16にフラットの最終融資を受け、その日にM社に
残金全てを送金しました。

昨日になり、M社が残った工事代金を返金する代わりに、私に損害賠償請求
するとのことでした。

>M社さんがに何の損害が発生したのでしょうか?

ウッドデッキ、内装の一部の段取りを取っていたようなのですが、
それをキャンセルした料金とのことでした。

*ちなみにその他の工事は完了しております。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月13日 11:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

M社さんがに何の損害が発生したのでしょうか?

>M社とは建物契約時に土地のアドバイスや融資の事も任せてくれとの事でお願いいたしました

で、あれば、仮に手続き上の不備で工事が遅れ、何らかの損害が発生したとしても、M社さんの責任であり、善意の第三者である、房州富津さんに、何か請求を起こすような話ではありませんし、筋が通りません。また、何らかの利息などの損害があったとしても、微々たるもので、工事中断してまで、その支払いを「今」求める理由がわかりません。

また、フラットをご利用なのであれば、工事金額の大部分の支払いは、完成後の実行になるはずで、今の時点で、M社が残金を受け取らないまま、工事を取りやめる理由が見当たりません。

何か、ここに書かれていない、別のご事情があるのではないかと推察します。

立ち入ったご事情であれば、匿名でのnet無料相談では対応しかねますので、地元弁護士さん、、敷居が高いようであれば、建築士会、行政書士さん、司法書士さんなどにご相談なさってみてください。
myph

房州富津

所在地:千葉県
2012年01月14日 10:16

栃木様

ご返信、ありがとうございます。

>また、フラットをご利用なのであれば、工事金額の大部分の支払いは、完成後の実行になるはずで、今の時点で、M社が残金を受け取らないまま、工事を取りやめる理由が見当たりません

M社は、11/30にフラットの最終融資を受けたかった様なのですが、前記の
「譲渡証明」が遅れ、12/16にフラットの最終融資を受け、その日にM社に
残金全てを送金しました。

昨日になり、M社が残った工事代金を返金する代わりに、私に損害賠償請求
するとのことでした。

>M社さんがに何の損害が発生したのでしょうか?

ウッドデッキ、内装の一部の段取りを取っていたようなのですが、
それをキャンセルした料金とのことでした。

*ちなみにその他の工事は完了しております。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月15日 13:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

推測ですが売建(建築条件付き)物件のようですね。また、「損害賠償」というより「売価」調整上、工事遅延の利息を工事項目で相殺しようとしているようですね。

とは、、、推察しますが、詳細が判りかねます。

フラットの最終融資を受け、実行されているとしたら、既にお引渡しも終了しているのでは無いでしょうか?

私には、納得いくまでお話し合いになってください、、としか、アドバイスのしようがありません。ゴメンなさい。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者