myph

[4062]機密性

質問者:南極 / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年01月15日 10:20

建売住宅新築購入7年すぎました。 毎年冬が寒くてたまりません。厨房設備扉から寒気が流入してます。建築会社が事業主の物件なので何度も言いましたが換気扇の性で当たり前だと主張、厨房の物入れ扉開けて内部から粘度のようなものは詰めたりしましたが全く効果なく。私の素人考えでは厨房設備はずして何かしてないことをふさがないと外気の遮断できないのではないかと思いますが専門家のご意見伺いたいのです。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月15日 13:58

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

技術的には、南極さんのおっしゃる通り、何らかの処置をして漏気を塞がなければならないでしょうね。。

ただ、、どうも、、根本的に勘違いされているようですが、

>建築会社が事業主の物件なので換気扇の性で当たり前だと主張

というのは、技術的なお話をしているのでは無く、「事業主(売主・販売者)の要望通り作っただけだから、文句があればそっちに言ってくれ」という事です。それは、主張としては、仕方ない事でまっとうと思います。

交渉相手としては、「事業主(売主・販売者)」にされてみてはいかがでしょうか?ただ、7年経過しているとなると、仮に無償で、、、、とお考えのようでしたら、ハードルは高いと思います。

また、具体的に、どこをどう塞げばいいかなどは、情報が少なすぎ、お答えに窮してしまいます。どなたか、全く別の工務店さん、設計事務所などにご相談されてみてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年01月15日 21:39

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

冬に暖かい家を造る為には,基本的に住宅の断熱と気密に配慮する必要があります。
つまり,快適性や冷暖房費のランニングコストを勘案すると,いわゆる高断熱,高気密住宅にするのがベストです。
しかし,これをする為にはそれなりに費用は掛かります。
建て売り住宅の場合は,見掛けとコストが第一条件になりますので,先に述べた,本来,住宅に取って大切な性能はほとんど無視されていることが多いです。
もちろん例外はありますが,目に見えない部分に費用を掛けても,それを評価してくれるユーザーはほとんどいませんので,商売になりません。
一部のマニアックなユーザーは別ですが,この主のユーザーはまずは注文住宅を建てるのが普通でしょうね。
従って,率直に申し上げて,南極さんが,建て売り住宅を選んだ段階で,寒い家を選んだということになるのかもしれません。
新潟では,高断熱高気密住宅の建て売り住宅が,一時,かなり販売されたことがありましたが,割高になる為,ほとんどが売れ残っていました。
結局は採算割れに近い形で処分販売されていましたが,こんな経緯があって,やはり建て売り住宅は見かけばかりの寒い家が大勢を占めています。
さて,暖かい家にする方法ですが,大阪にも断熱や気密に造形の深い建築士がおられますし,その種の工務店もありますので,これらに依頼して,断熱,気密のリフォームをされるといいと思います。