myph

[4066]屋外階段の手すりについて

質問者:とむとむ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年01月15日 16:03

昨年末に新築の戸建てを契約し、来週引き渡しになります。契約時はまだ家が完成していなかったのですが、内覧会で屋外の階段手摺りについて少々疑問に思い相談させていただきたく投稿いたしました。
家は、北東の角地で、地下車庫があり、玄関までは20段ほど道路に沿って上がっていくような感じになっています。道路側は側壁がないので手摺りがついているのですが、手摺り子がまばらについているのみで非常に簡易なものでした。
大人であれば問題ないと思うのですが、小さい子供はよろけたりするとそのまま道路まで落ちてしまうような状況です。
玄関前なので、自分たち家族だけでなくいろんな人がくるところなので危険だと感じています。
建築会社に転落防止策をつけてくれないか聞いたところ、「建築基準法では問題ないので対策を講じる必要はない。オプションとなります。小さな子供が住むという前提で設計したわけではなく、小さなお子様がいて、危険だと感じたら親が取り付けるべきで、万が一子供が落ちても建築会社には責任はない」と言われました。
現在は、手摺り子の見積もりをお願いしてますが、その後まったく連絡がありません。
玄関までの階段は家族だけでなく訪問者も多くいる中で子供も当然利用します。建築基準法で問題なくても明らかに危険があるところに建築会社は対策を講じる必要はないのでしょうか?
何かご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月18日 15:13

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>まばらについているのみで非常に簡易なものでした
>明らかに危険があるところ

このあたりは、「主観」の問題が大きく、難しいところで、その最低限の目安として、基準法があります。逆の言い方をすれば、基準法通りであったとしても危険性に関してのリスクは必ずあります。

文面から拝察すると、建売なのかな?と思いますし、そうであれば、あくまでも現況優先、契約書(設計図)優先となり、その他の事項は契約上オプションとなるのはやむを得ないでしょう。

ただ、

>手摺り子の見積もりをお願いしてますが、その後まったく連絡がありません

なのであれば、あまり誠意的な会社とも思えませんので、ご自分でお気に召した会社にお願いするのが、精神的にも、金銭的にも負担が少ないように思いますが、いかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者