myph

[4074]車を停める位置について

質問者:ぺりこ / 最新の回答・ご意見者:ぺりこ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2012年01月16日 12:03

現在賃貸アパートの1階に住んでいます。
車を複数台所有しており、そのうち1台は分譲戸建住宅と隣接する
アパート居住者用の駐車場に停めています。
戸建住宅は私が住んだあとに建てられましたので、
戸建住宅の家主は家の前が駐車場であることを知った上での購入だったはずです。
土地に段差があるため、駐車場より戸建住宅は1m弱高い位置にあります。

しかしその家主か50cm壁から離して駐車するように怒られました。隣地境界線から50cm離すのは法律で決まっていると。
車の駐車方法までもそのように義務があるのでしょうか?
また、最近になり、やはり近すぎるので1m以上壁から離すのが常識であると激怒されました。
不動産会社が管理していて、きちんと計測したうえで車止めが置いてあり、
我が家でも戸建までの距離を測って駐車しています。
不動産会社と家主に相談してもらう事にしましたが
こちらに非があるように言われるので心外です。

向こうは窓を開けたら車があるので圧迫感があり
不愉快だと言いました。
正確には窓の先に庭があり、垣根ごしに車の屋根が見えている状態です。
垣根にたまに水やりをするようですが、
その水を車や玄関にかけてきたり
カップラーメンの残りを車にかけられたりして
大変不快に思っています。

アドバイスをよろしくお願いします。
※この件では一度不動産会社に相談をし、
相手の言う50cm以上は守っています。
1m以上離すと、2階住人や隣の建物の往来に支障が出ます。
myph

ぺりこ

所在地:神奈川県
2012年01月16日 12:21

ちなみに戸建ての家主は自分の車は敷地ギリギリに停めています。
それを指摘したら、「ウチは分譲で賃貸ではないから、そういう契約になっている。隣地境界線ギリギリに車を寄せても問題はない」と言っていました。
もともと1軒の宅地を分割して分譲された場所なので
ぎゅうぎゅうな間取りです。自分はギリギリまで使えるという契約や法律があるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月18日 15:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

少なくとも、当方敷地内に止め、排気ガスなどで、隣家の壁を汚すとかの事象がない限り、苦情を言われる筋合いはないように思いますが、ご相談の内容は「建築」「住宅」のお話というより、「ご近所トラブル」の類かと思います。他の相談窓口の方がふさわしいのではないでしょうか?
myph

ぺりこ

所在地:神奈川県
2012年01月22日 23:19

早速の回答、ありがとうございました。
ご指摘のように相談場所に迷いました。
相手方が法律云々言ってきたため、自分でも調べました。
結局わからずで…この場合道交法なのか…土地の権利に関わるものなのか…。
建築の知識のある方に「単なる近所のトラブルである」と言って頂けたのは
たいへん役に立ちました。
今度からも自信をもって対応できます。
ありがとうございました。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者