myph

[4079]トイレの異臭のトラブル

質問者:クロネコ くー / 最新の回答・ご意見者:クロネコ くー / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年01月16日 13:29

H8年築のマンションをH17年に中古購入しました。最上階の166?です。
入居して数か月後くらいからトイレの封水が減り排水管から異臭がします。
月に2〜3回位発生していましたが、業者、管理会社等に苦情を申し立てましても、うやむやにされ今日に到っています。今回管理人が交代して管理会社に強く話してくれまして、やっと調査をしてくれました。
それによりますと、通常は屋上についている通気管が横に細く長く伸びているため、風の強い日等通気が悪くなるのが原因。対策としてはトイレの天井から屋上に通気口をつける。その場合は専有部分に穴を開けるため専有者の負担になり、なおかつ理事会の賛同を必要とするという回答です。構造上の欠陥と思われますが、専有者の負担になるのでしょうか。
また、トイレを封水が多量に溜まるトイレに取り換えましても、このような現象は起こりますか。
なお、他の住居はこのような苦情は出ていないようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月17日 17:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

共用部の補修、メンテのために、専有部を解体・復旧しなければならない場合、その費用は当然、管理組合負担と私は考えます。

但し、いづれにしても共用部をいじる訳ですから管理組合(理事会)の承認は必要です。

原因が管理会社の言うとおりだとした場合、管理会社経由で理事会と話さず、直接、理事会に訴えた方が、「通り」が宜しいかと思いますよ。
myph

クロネコ くー

所在地:北海道
2012年01月17日 20:15

回答ありがとうございます。

現在の管理組合理事長は、建築士でして管理会社の担当者と検討して下さっているという事です。

直接理事長に訴えた事はありませんでした。

昨年、大規模修繕工事をやりまして積立金も少なくなった現在、一戸のために強く言えない心情もあります。

前オーナーさんの特別仕様の住居なので、他の住居とは通気口が違い
このトラブルも一戸だけです。
トイレの天井から屋上に通気口を造っても、100%改善は保障できないとか言われまして、管理会社の魂胆は関わりたくないようです。



やはり、直接理事長さんにお話ししてみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました。




myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月18日 14:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>前オーナーさんの特別仕様の住居なので、他の住居とは通気口が違い

そうであれば、一概に共用部とは言い切れないかもしれません。

>管理会社の魂胆は関わりたくないようです。

これは、、、、どこでも同じです。。。(笑)


myph

クロネコ くー

所在地:北海道
2012年01月18日 17:15

ありがとうございます。

直接、配管図を見てはいませんが管理会社の話によりますと
単独配管のようです。

それでも、通気管は共用部ではありませんか?

幸いトイレは2か所ありまして、そのうちの一か所がトラブルを起こしていますので、今度トラブリましたら使用せず理事長に現状を見てもらおうと
思います。

なるべく穏やかに話し合いをしたいと思います。

お忙しい中、何度もアドバイスをありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者