myph

[408]家の揺れについて

質問者:タエ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年09月11日 14:50

7年前に家を建てたのですが、以前からトラック等が通ると少し揺れてました。
しかし最近は揺れが酷くなり大変困っています。

実際に業者の人に来てもらい欠陥住宅ではないか調査した所、本来付けるべき金具が付いていないかもしれないと言われましたが、法には触れない程度だと言っていました。

それによって揺れが引き起こされている可能性があるそうで、直すのであれば約700万位掛ってしまうそうです。
しかし直しても揺れが必ずおさまるとも限らないとも言われました。

住宅会社の保障は15年付いてますが、その会社が倒産してしまった今、保障は受けられないのでしょうか? 自己負担するには金額が大きすぎます。

でも、私はトラックの振動波長と家の波長がフィットしたことにより揺れているような気がします。(質問一覧:道路の振動を読みました)

年々揺れが酷くなる状況は波長のフィットとは無関係でしょうか?

昔から同じ土地に住んでいます。昔の家は古いとこもありトラックが通れば揺れましたが、今のような小刻みな揺れではありませんでしまた。

なにか良いアドバイスがありましたら是非、教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年09月12日 16:30

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どちらの業者さんにご依頼になったかは存じませんが、私の見立てとは異なるようです。ただ、私は建物も図面も拝見しておりませんので、その点、お含みおき下さい。

建物の揺れの原因は、「地盤」と「梁の材寸」によって起きるのが一般的で、「金物」は揺れに関して、それほど重要な役割を果たしていないと考えています(金物についてはいろいろな見解があると思います)

「梁の材寸(高さ)」が不足気味ですと、「縦揺れ」が発生します。ストロークが長く、歩いていて「ボワンボワン」した感じです。
「地盤」によっておきる揺れは、縦・横、いろいろありますが、ほとんどの場合、基礎下に「杭」などが入っていないようです。周辺の揺れがそのまま、あるいは「増大」して建物に伝わってしまいます。

波長のフィットというのは「固有周期」の事と思いますが、タエさんのお宅の「年々揺れが酷くなる状況」から推察すると、関係があるかもしれませんね。

あまり地盤が良くない土地に建てた「杭」の無い家が、年数を経て、建物の自重により、地盤が締まってきた場合、今回のような症状を発症するかもしれません。(理由の解説は長くなるので省きます。m(_ _)m )

残念なケースですが、いわゆる「保険」は使えそうもありませんね。ただ、、、700万というのは、普通規模の住宅ではあまりにも、過大な見積りのような気がしますし、「金物」が揺れの原因とおっしゃるのも疑問です。

「薬剤注入」による地盤改良が最も現実的で効果的な解決方法だと推察しますが、それを行うかどうかも、再度「地盤も含めて」きっちり調査する必要がありそうですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者