myph

[4096]契約書ではべた基礎とかいてあるが、東日本大震災で、布基礎が判明した。

質問者:hiropardo / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年01月19日 14:36

新築で建ててちょうど丸三年がたちました。


工事請負契約書では確かにべた基礎とかいてあります。

建築確認もべた基礎で通しています。

しかし、実際は3割強が布基礎になっていました。


それが、東日本大震災で、発覚しました。


4角が3cm、5cm、8cm、31cmも沈んでしまって、

引き上げ工事を行っている最中に、

一か所だけ落ち方が激しいので、

引き上げ業者さんが確認したところ、

55坪のうち、

3割強が布基礎になっていました。





この場合、施工業者にどのような請求ができるのでしょうか?

また、その業者は行政処分等はされますか?





これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月20日 06:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>実際は3割強が布基礎

このお言葉だけですと、正直、状況が想像できません。また、間取りの状況によっては有り得る事です。

設計の主旨や経緯やも不明で、何か理由があったのかもしれません。

多分、ご想像されている、「手抜き」のような状況では無いような気がします。

と、いうのも、「一部」を布基礎にしたところで、「面倒くさい」事はあっても、施工コストが下がる、、つまり施工者が儲かる、、というような事が私には考えにくいのです。

>この場合、施工業者にどのような請求ができるのでしょうか?
また、その業者は行政処分等はされますか?

あきらかに、施工者が「悪」という前提でお考えのようですが、一度、「設計上の判断」を冷静に分析されてから、事を起こされた方が、宜しいかと思います。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者