myph

[4097]畳について

質問者:ゆりまま / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年01月19日 18:50

はじめて相談します 22年 9月 畳替えをしました。畳床から新しいものにしました。 昨年の梅雨の時期 今まで体験したこのない すごい カビに悩まされました。 そのご まめに掃除をし だいぶよくなったと思っていたのですが 秋ぐらいから 掃除機のフィルターに付く セメントの粉のようなものが気になっています。

畳の部屋を掃除した時だけ それが 付きます 念入りに掃除機で掃除した後でも
翌日には やはり フィルターに それが 付きます。 この粉は いったい何なのか どのように 調べればいいのでしょう? 施工業者に見てもらったのですが
カビでかたずけられてしまい 納得いきません。 とにかく 粉の正体を知りたいのですが どうしたら よいでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年01月19日 19:07

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

畳に使われるイグサを処理するために,天然粘土(染土と言います)が使われますが,それかもしれませんね。
対策としては,熱い湯に付けて良く絞ったタオルか雑巾で,畳の目に沿って丁寧に拭いてみて下さい。
そのあと,風通しを良くして,乾かして下さい。
場合によってはこれを繰り返すと,白い粉は無くって行くと思います。
カビの場合は対策が異なりますが,多分,カビでは無いように思います。
カビ対策は,ともかく,除湿器か除湿機能のあるエアコン(熱リサイクル方式のエアコン)で屋内を乾燥させることが基本になります。