myph

[4111]ドアとドアがぶつかる

質問者:にこママ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:7件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年01月22日 08:19

この度社宅を出て、念願のマイホ−ムを建築しました。地元のハウスメ−カ−にお願いをしました。
どうしても昨年年末までに入居したくて、

やや煽り気味で建てていただきました。受け渡し時点で外構工事が終わっていませんでしたが、外構も含めて残金を支払いました。施主検査の時点でトイレの収納がつけ忘れていたりして最近トイレにつけてもらいました。やや不信感をもってしまいましたが、
一番こまっていることが、設計の時点でトイレドアとリビング入り口ドアが干渉してしまう心配がありました。主人と設計士と担当者に『このままだとぶつかりませんか?』と聞いたところ、『トイレとリビングだからそうそうぶつかることはない』との返答でした。
しかし住んでみると、やはりぶつかるのです。大人は気をつけて気にしながらドアを開けますが、子供は思いっきり開けます。
とうとうまだ一か月もたっていないのに、リビングドアにトイレの取っ手が当たり穴があいてしまいました。そのことをメ−カ−に伝えると
工事費(ドアの開く方向を変える)・新しいドア合わせて10万円くらいかかりますが、折半しましょうと言われました。
私たちは気付いて指摘していたのに、こちらも払わなくてはいけないのでしょうか?どうしても納得いかずに悶々としております。
これから長く住む家で、はじめからこの調子だと今後が心配です。
みなさんはどうお考えですか??やはり通常は折半になるのでしょうか?ご意見願います

これまでの回答・ご意見数7

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年01月23日 10:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 あせり気味で、「建築」したのなら、
あせっていたのは、あなただけではない。でしょう?
業者は、なおさらにあせっていたのかも?

 そこで、「?」を突きつけても、注意散漫は、致し方ないかも?
 「!」を突きつけても、時間がかかりますが、良いですか?・・・でしょうね?

 見方を変えてみてくだされば、必ずしも、一方的に業者を責めるのは、私には、「?」なのですが。
 
 
myph

にこママ

所在地:東京都
2012年01月23日 15:35

ご返答ありがとうございます。たしかに私も業者も建築途中から焦っておりました。しかし設計段階ではまだ余裕があり、それほど注意散漫になるほではなかったとおもいます。やはり話し合いが必要でしょうか・・・
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月23日 11:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お話からの想像ですと、トイレに関しては、内開きに出来ない、、つまりトイレの大きさが900×1350 程度なのでしょう。
と、なると、ご指摘のようなお話があった場合、リビング側のドアの開き勝手を変えるのが常套手段で、設計段階ではそんなに、難しい事ではなく、何故に変更しなかったのか?

設計屋として考えられるのは、リビングのドアを逆開きにした場合、リビング側で動線の邪魔をするとか、家具にぶつかるとか、、なんですが。。。そんな事はありませんか?
ドアを逆につけてみて、開きっぱなしの状態を想像してみてください。何か不都合はありませんでしょうか?

そんな時に、どちらのリスクを取るかは、設計者の判断で、「設計ミス」とは異なるお話のようにも思います。両方のリスクをご説明しなかった、設計者の説明能力不足は少々、責められて然るべきとは思いますが、キンカメさんのおっしゃる「100%設計ミス」とは一概に言えないような気もします。

実質の金額負担割合は別にして、双方負担というあたりは、それなりに誠意的な相手とお見受けします。

あまり一方的なお話とせず、このあたりも頭の片隅に置いて、お話されてみてください。その方が、「スムーズ」にお話が進むと思いますよ。
myph

にこママ

所在地:東京都
2012年01月23日 15:31

ご返答ありがとうございます。そうなのです。トイレの内びらきは手洗いや収納があるためにできませんでした。逆付けに関しては、ドアを開けてすぐがリビング階段なので、階段にあたらない逆側に押し戸はどうですか?と提案はしていました。しかし、一般的にはリビングには押し戸はしないと・・・私も素人ですので、ぶつかる可能性が少ないからと言われたトイレ方向に引くドアにしてもらった次第です。業者的には本当にいいかたばかりで、信頼しておりました。なのでなおさら残念におもうのです。これは私どもにも非がありますか?選択余地があり、自分で選んだドアの方向ならいたしかたないと思いますが、提案していたのにな〜と思うと釈然としません。どうでしょうか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年01月23日 18:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>ドアを開けてすぐがリビング階段なので、階段にあたらない逆側に押し戸はどうですか?と提案はしていました。しかし、一般的にはリビングには押し戸はしないと・・・私も素人ですので、ぶつかる可能性が少ないからと言われたトイレ方向に引くドアにしてもらった次第です

今更、言った言わない、聞いた聞かない、、、のお話をしても仕方ないと思いますし、打ち合わせの「経緯」のお話ですから、どちらかが100%正しい、100%正しくない、、という事では無いと思いますよ。

構造的なあきらかな計算ミスとかですと、これは設計者に非があって当然ですが、今回の場合は設計者もむしろ良かれという思いで、現在の判断をしたのだと思います。結果としてはお気に召さなかったとしても、そのあたりの「思い」をくんでやってください。

そのあたり、ご理解いただいた上でのお話し合いで、費用負担割合が決まってくれば、今後も関係が悪くなるような事は無いと思います。。(^o^)/
myph

にこママ

所在地:東京都
2012年01月24日 23:43

ありがとうございます。相談してみます。
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2012年01月23日 20:04

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

平面図・家具の配置が無いのでドアの開き方向を判断しにくいのですが、
トイレの戸を中折れドアにすることは考えられませんか。

取り付け方によって、トイレの内・外・中間に折れたドアが出る形になります。
リビングのドアとは干渉しなくなると思いますが。
また、中折れ部分での手指の挟み込みを起こさない機構の製品が在り、
小さいお子さんでも安全に使えます。

費用は他のアドバイザーのご意見を参考にして下さい。
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2012年01月24日 08:40

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

追伸、
クローゼット・物入れ・浴室・飛行機のトイレ等の扉に使われ、
障害を持っている方のトイレのドアとして、使われる事もあります。

myph

にこママ

所在地:東京都
2012年01月24日 23:47

ご返答ありがとうございます。サイトで折れ戸のトイレドアを検索してみました。住設メーカーにすてきなドアがありました。早くからこのような商品があることがわかっていればよかったのにと心から思いました。この商品も視野に入れて、再度話し合ってみます。今後長く使用するし、使用頻度が最も多いドアなので前向きに検討してみます。ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年01月25日 16:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 住設メーカー。。。いろいろ見てください。
某社には、現状を最大限残して、できるものもあります。
新たに、折り戸とかに交換。ということになると、周辺の壁からすべてになりかねません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2012年01月22日 09:29

URL:
家づくりの想い:

 10万なら原価はせいぜい7万位で、あなたが5万払うと業者負担は2万位になるでしょう。

 この場合設計ミスなので、全額業者負担でいいと思います。
myph

にこママ

所在地:東京都
2012年01月23日 09:43

ありがとうございます。やはり業者に負担してもらえるように話します。