myph

[414]ベランダの排水漏れのトラブルです

質問者:house / 最新の回答・ご意見者:house / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2010年09月13日 22:56

築6年のアパートに住んでいますが、下の住民から我が家のベランダ排水が
洗濯物にかかったというクレームが管理会社にあったそうです。
水は配水管の曲がり角の部分から飛び出ているようですが、隣の部屋の
管を見ると我が家のと比べてパテがしっかりしてあるようです。
ベランダガーデニングで配管が詰まった可能性があると言われましたが、
普段から注意をしていたので、府に落ちない部分もあります。
管理会社が入っていますが、毎日下の住人が直接訪ねてきます。
この件について、私の責任として処理すべきなのでしょうか。
どう対応して良いかわかりません。アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年09月14日 17:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

階下の住人の立場になり、自分の洗濯物が上階のベランダから落ちる水で濡れるのであれば、当然がらクレームを言って来る事でしょう。
まずは、管理会社と一緒に、配管の欠損が要因なのかどうかをしっかりと確認すべきです。
気になるのが、ベランダのガーデニングです。
土がこぼれて階下に漏るとか、水を掛ける時に、階下に飛び出すなどと云う事はないのでしょうか。
このような事もなく、ルール通りにベランダを使用しているのであれば、それはあくまでも配管や家の構造の問題となり、家主つまり管理会社側が対応すべき問題であると思われます。
ポイントは、管理会社と一緒に何が要因なのかを特定する事です。
myph

house

所在地:三重県
2010年09月14日 20:12

今、管理会社が調べに来ました。
トユがはずれていたそうで、水がドバドバ流れていました。
修理をするとのことです。
ガーデニングの水やりは、絶対に外へ出ないようにしていて
土も流れないようにしていたので、とても不安でした。
アドバイスをいただけたおかげで今後修理が完了するまで安心して
過ごせます。
下の階の方にも、これからは管理会社を通していただけると思います。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者