myph

[421]駐車場のヒビ、家の揺れ

質問者:ゆう / 最新の回答・ご意見者:ゆう / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2010年09月14日 15:24

新築の家を購入して3ヶ月が経ちます。
家の前は幅6メートルの道路です。朝夕は特に迂回路として使うトラックがよく通ります。

その度、家は震度2、酷い場合3ほどの揺れを感じ、エアコンがきしんだりお皿がカチャカチャする音がします。

最初は、そんなものなのかと我慢していたのですが、同じく建てたお隣さんから連絡があり、同じことで悩んでいたそうで相談されました。

それから気にして見ると、道路には何段か工事跡があり、どうもそこでガタンガタンとなっているようです。

そうしているうちに先週、目の前で工事があり激しい揺れがあり、古くからの家のご近所さんがクレームを工事の方に話されていたので
道路の問題なのだろうと思っていたら、

うちの駐車場のコンクリートに 1.5メートルほどの駐車場から玄関の段差まで亀裂が入っていることに気づきました。

この場合どういうことが考えられ、どう対処したらよいでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年09月15日 09:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

うまく具体的な状況が飲み込めませんが、多分、コンクリート舗装の亀裂だと思います。

お話から推察すると、かなり地盤の悪い場所のようですから、単にコンクリート舗装下の地盤が緩い可能性がありますね。水の上の薄氷のような状況です。水面の波立ち方によっては氷にヒビが入りますよね。
そうであれば、地盤面を強固にするか(水を固めてしまう)か舗装面を強固にするか(氷を厚くする)かのどちらかでしょう。

見落としがちなのは地中埋設物です。過去にあった建物の基礎とか杭とか、あるいは大きな岩、太い排水管、その他、、、地中に「硬い、大きな物」が残存したままだと、その部分で舗装にヒビ割れが起きます。これは、短期的な処置としては方策がいくつかありますが、根本的には埋設物を撤去するしか無いと思います。

こんなお答えしか出来ないのですが・・・(^m^;;;
myph

ゆう

所在地:東京都
2010年11月10日 13:00

その後、ご近所の方が
役所に問い合わせ回答待ちをしているということです。

地下の方まで考えていなかったので
ちょっと心配ですが
こちらも待つようにします。

アドバイスありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者