myph

[4229]主要部材への穴、梁の接続に不安

質問者:Y.S / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年02月02日 00:43

お世話になります。

2×4の建売戸建住宅を購入し、現在建築中で骨組みを終え次の作業へ進んでいる状況です。

建設途中でやっと現場に立ち会うことができ、下記において疑問点がございましたので、教えてください。

?写真1のように電気やガス管を壁内に収めるため?土台や梁等に穴を空けているのですがこれは構造上問題はないのでしょうか?
壁材に関しては、枠のフレームで計算されているのなら枠材を切りかくのはいかがなものかと思うのですが・・・

?梁材の接続について、金物にて接続している箇所とそうでない箇所があるのですが、この違いは何なのでしょうか?
また、写真2、3のように部材の受け材として明らかあと付けの簡易部材を釘のみで取り付けて釘のせん断力のみでもたせている箇所があるのですがこれでいいのでしょうか。

これらにつきまして建築構造として、一般的にどう考えて施工するものなのか教えてください。土木屋の私としては感覚的にありえません。。。

工事は平日のみで進めており、現場をみないうちにどんどん進んでしまっています。担当者も技術屋ではないので話がうまく通じず困っています。。。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月03日 11:00

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

相当程度、構造の知識をお持ちと拝察しますので、遠慮なく、、、

かき込みに関しては、決して「いい事」ではありませんし、無いにこした事はありませんが、基本的に枠材で剛性を保っているいる訳ではなく、あくまでも面材剛性が重要と考えます。この程度で、どうこうという事は無いかと思いますよ。あくまで無いにこしたことはありませんが、死節程度の大きさですしね・・・。スタットを切り欠いている訳でもありません。
鉛直荷重に対しては、スタットが、水平荷重に関してはパネルに貼ってある、合板と釘の耐力が重要かと。。。

写真2が拝見できないのですが、写真3の場合、下部にまぐさがありませんので、耐力壁線外の帳壁ではないでしょうか?だとすると、単なる壁受けで、壁荷重だけですので、釘のみのせん断で充分かと思います。ご心配であれば、もう一段、打ってもらえば宜しいかと思います。CN釘だと思いますので、単体で打った場合1本あたり1kN以上のせん断耐力はデーター上、あります。土木的には鼻くそみたいな数字ですね,,,,(^m^;;;、、、、ただ、土木工学と比較すると、木造住宅は桁が数桁違います。一般的な2階建て建物全体の設計用鉛直荷重(基礎含む)で、1000kN前後程度です。そんなもんです。。。

拝見する限り、かなりキチンとした現場のようです。金物に関しても、ご心配に及ばないのではないかと思います。

myph

Y.S

所在地:神奈川県
2012年02月03日 11:58

ご解答ありがとうございます。
それを聞いて安心いたしました。水平荷重は壁でもたせるんですね。。。壁への接続に関しましては再度現場を確認したいと思います。

また、接続金物における写真を掲載いたしました。詳しくはわからないのですが、日本ツーバイフォー建築協会HPの接合金物の規定を見ますと、概ね各部材の接合部に金物が規定されているのかと思いました。私の家は梁の一部にしか入っていないような気がして前回のようなご質問をいたしました。

写真2を再掲しましたのでこちらにつきましても、ご意見お願いいたします。(多分玄関の枠だけの荷重をもつのでこのようにしているのだと思われるのですが。。)

以上、よろしくお願いいたします。
画像 »

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月03日 16:17

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

綺麗だと思います・・・・・

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月02日 20:47

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

構造計算は専門ではありませんので,あくまでも一般論ということで。
2×4は基本的にパネルで強度を保っていますので,骨組みの一部に配管程度の穴を開けたくらいでは,ほとんど心配は要らないと思います。
換気システムの設置の為には,かなり大きな穴を開けざるを得ない場合もあり,この面では心配も出てきますが,現実にこれが原因で家が壊れたという話は聞きませんね。
金物と釘の使い方に付いては,写真ではご質問の意味が良く分かりませんでした。