myph

[4242]レンジフードから隣室の臭いが逆流してきます。

質問者:リベラル / 最新の回答・ご意見者:リベラル / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年02月04日 13:18

新築の賃貸アパートに引越しましたところ、隣室の住人がレンジフードを作動させながらたばこを吸っているようで、その臭いやその他料理の匂いが自室の換気口からダクトを通じて自室のレンジフードに逆流し室内に充満してくることがわかりました。

隣室と自室のキッチン換気口は1メートル弱ほどの距離にあり、換気口の真下に給湯設備がついていることから、換気口から排出された臭いが給湯設備上に滞留しやすく、結果として自室の換気口に逆流していると考えられます。

換気口は防火ダンパーが設置されており、レンジフード本体には逆流防止ダンパーは設置されていません。

上記事情を管理会社を通じて施工会社に点検・対応を依頼したところ、
工事を実際に行った下請け業者の担当者から、
「ダクトの途中に逆流防止装置があり、正常に作動するかテストしたうえで配管を閉めた」という発言があり、「逆流はありえない」との回答がありました。
また、同席した元請け建設会社の担当者から「配管を確認するには壁を壊すなどの対応が必要となってしまうため、原因調査と対応を検討させてほしい」との回答がありました。

その後(先日)、元請け建設会社の別の担当者から連絡があり、
「以前、下請け業者が発言した内容には誤りがあった」「構造、設備、換気計画など建築基準法その他法令の基準を満たした物件であり、対応はできない(どうすることもできない)」と回答され、現在に至ります。

たばこの臭いは一日に何度も逆流してきており、生まれくる予定の子供や妊娠中の妻の影響などを考えてもこのまま放置するわけにはいかないと考えております。

そこでご質問なのですが、
?逆流防止装置をレンジフード・換気口(ダクト)に設置することに法的な義務はないのでしょうか。
?隣室が火事で煙が逆流してきたり、隣室がレンジフードを作動中にガス漏れしてそのガスが逆流してきても、それは自己責任の範囲ということになってしまうのでしょうか。
?施工会社に対応してもらえないとしても、自分で何か解決方法をとること(たとえば換気口やレンジフードを取り替えるなど)は可能でしょうか。また、その際の費用負担は貸主と考えてよろしいでしょうか。

長文となりまして大変恐縮ではございますが、ご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月04日 23:55

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まず,逆流防止ダンパーは,実物を見て頂くと分かりますが,かなり大雑把な仕組みになっていまして,大抵の場合は強風をある程度防ぐ程度のもので,臭いの逆流を防ぐ効果はあまり期待できないと思います。
それで,仮に付いていたとしても,リベラルさんの要求にかなうものとはならないでしょう。
現実にこの種の問題はしばしば起るようでして,気になるとつらいですね。
さて,臭い対策ですが,レンジフードファンを高断熱高気密住宅に使用する為の,気密シャッター付きというものに交換する手があると思います。
これですと,使用しないときは,シッカリと蓋をして気密を保ちますので,臭いが流入する心配はないでしょう。
もう一つの方法は常時換気機能付きのレンジフードファンに取り替えるという方法です。
これは,特別に弱い運転で常時運転されていて,常に室内の空気を排出する仕組みになっています。
もちろん強運転もできます。
普段は常に微弱運転で空気を排出する仕組みになっていますので,逆流の心配はなくなります。
なお,微弱運転の時の電気代は微々たるものです。
これらはいずれも,少々特殊な機材ですが,ここでメーカー名を書くことはできませんので,設備屋さんに相談して見て下さい。
レンジフードファンのダクトの途中に気密シャッターを付けるという手もありますが,多分,先の二つの方法の方が簡単だと思います。
ただ,これらのレンジフードファンは少々割高にはなります。
myph

リベラル

所在地:大阪府
2012年02月05日 15:53

クラビア様

ご教示いただきまして誠にありがとうございます。
臭いに関してはどうしても我慢することができず、施工会社から冷たく対応されてしまった今、どうすればよいか本当に悩んでおりました。

さっそく教えて頂いた機能のついたレンジフードに交換できないかどうか、管理会社に相談したいと思います。

この度はご丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。