myph

[4243]吹き付け塗装について

質問者:よしよし / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年02月04日 15:18

3年前に新築で家を建てて、外壁は吹き付け塗装でした。しかし3年目にして色あせが激しいため住宅メーカーに使用しているアクリルリシン塗料の型番を聞き自分で調べると耐用年数が4年〜6年でした。建てる際や見学会などでは10年から15年の間で塗り替えてくださいと説明されていたので信じていましたが、この件を話すと”私どもが塗装の塗り替えを、10年〜15年と申し上げているのは、建物本体に雨水の浸入で悪影響を及ぼす事が推測されるのが10年〜15年で、それを時期としてご説明させていただいております。決して、塗料の品質が10年〜15年もつという意味ではありません。品質的には塗装の直後から劣化が始まりますが、メーカーの期待耐用年数を過ぎても建物本体に悪影響を及ぼしたことは今までございません。”と言う説明でした。これでは最初にわくわくして決めた住宅の色など2、3年しか持たない(保障しない)のは当たり前で雨漏りまではしない仕様ということです。これは過剰広告にはあたらないのでしょうか?色を持たせようとすると3年で100万円ほどかけて塗り替えてくれといわれているのと一緒です。素人につきどうすればいいのか分かりませんので専門家のご意見を聞きたくよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月05日 00:07

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

「色即是空」
「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
ということでして,塗装の綺麗な色を保つのは,現実には難しいということですね。
塗料で優れているのは自動車用塗料ですが,かなり高価になりまして,それでも,年数が経つと色あせすることが多いです。
そして,自動車用塗料はコストが掛かるので,家に使われることはありません。
長年,美観の変わらないものを希望されるのでしたら,外壁としてレンガを積み上げるか,あるいはタイル仕上げにされることですね。
バビロンのイシュタル門は表面がタイルで仕上げられていますが,数千年経っても美しさを損なっていませんので,大したものです。
費用はかなりかかりますが,現実にレンガを積んでいる家や,湿式タイル,あるいは乾式タイルで仕上げておられる家は時々見掛けますが,なかなか立派なものです。
率直に申し上げて,サイディングの塗装仕上げは,ほぼ,十年ごとに塗り替えが必要ですし,色あせは仕方がないとお考え下さい。

myph

よしよし

所在地:熊本県
2012年02月05日 19:30

回答ありがとうございます。色あせは仕方ないことは理解していますが、問題なのはそこにいたる経緯です。早めに色褪せするとか・・・の情報を開示せずに10年以上もつかのように説明をしている点です。建築業かでは当たり前なのかもしれませんが、一般の素人が聞いたら理解できないと思います。もし知っていればそこで回答いただいたようなレンガにもできるし、高グレードの塗装にするなりの選択もできます。それがないまま、一旦施工してしまうとやりかえるとしたら一からなので差額などではなく、やり直しの費用まで発生しますので・・・愚痴っぽくなってすいません。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月06日 01:00

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

よしよしさんの期待が裏切られたということでご同情申し上げます。
色あせは色の種類によってもかなりの差がありますので,お宅の色に付いては分かりませんが,良心的な業者であれば,この色は褪色が早いですよなどと教えてくれると良かったのですが,その点が十分でなかったということでしょうかね。
しかし,法律的なことは良く分かりませんが,恐らく,褪色に付いてはクレームの対象には成りにくいのではないでしょうか。
スーパーに買い物に行きますと,皆さん,商品の日付を見たり,肉の色を見たりと,必死に品定めをしておられます。(私もそうですが。)
数百円の買い物でも真剣になりますので,数千万円の買い物に付いては,数年掛けて,もっと真剣に勉強してからでも良いと私は考えています。
例えば,どういう部材が本当に耐久性があるかとかは,書店に行けば様々な資料を見付けることができます。
良心的な業者もたくさんおられますが,現実には,そうでない業者も手広く仕事をてしておられるのがこの業界です。
なので,このサイトも,とても意義ある存在になっているのだろうと思います。
よしよしさんは,今回,褪色の件で業者の一端を垣間見られたわけですが,本当は住宅に取って,一番大切な,断熱や気密,そして換気といった点がないがしろにされている住宅がなんと多いことでしょうか。
結局の所,ユーザーの不勉強に付け込んで,大きな顔をしている業者が跋扈しているわけですから,もう少し,皆で勉強して,変なものを選択しなければ,業界の質は向上すると私は考えています。
この点は,他人や法律に頼っていては恐らくダメではないかと思います。