myph

[4248]改築工事前の近隣住民のクレームについて

質問者:machen9191 / 最新の回答・ご意見者:machen9191 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年02月05日 19:52

改築工事にあたり、近隣に挨拶回りをしたところ、我が家の斜め後ろのご家庭から、「工事するなら、家が傾くかもしれないから、お前の所が金だして家の家屋調査をしろ(斜め後ろの家)」と理不尽な要求を突きつけられました。勿論、余りに一方的な要求ですから、こちらとしては、応じる気はないのですが、後々、訴えを起こされた場合を考えると、正直、どうすべきなのか迷っています。何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月06日 16:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 どの程度の「家屋調査」を要求しているか?ですが、

 要求水準に関わらず、最低限の調査はしておくのが良いのではないでしょうか?
 「家が傾くかも?」・・・・傾いた原因が、あなたの側の工事のせいなのか?
あるいは、工事をしなくとも、おいおい傾いた.ものなのか?ということもあります。

 たとえて言えば、
 土台が腐っていて、ほっておいても近々傾く、という家。この家の調査をせずに、工事をすれば、「待ってました」とばかり、「工事のせいで傾いた」という流れは、想像に難くありません。
 隣人の側としては、逆にそのような「トラブル」を未然に防ぎたい。という趣旨なのかもしれない。と考えられませんか?

 要求のすべてを聞くか否かは、ともかく。
調査させてくれ。といっても、させてくれないよりかは、良心的。でないでしょうか?

 因みに、「ホームインスペクター」という方々がいます。
ここの相談室でも栃木さんなどは、そうです。
かくいう私も、「チャレンジャー」(受験者)ですけど。
ホームインスペクション協会 という組織があり、お近くの資格者の検索もできるはずです。ご検討、ご相談をおすすめします。
 
myph

machen9191

所在地:神奈川県
2012年02月06日 21:18

竹沢様
栃木様
回答ありがとうございます。

失礼ながら、ホームインスペクターという職業は知りませんでした。
勉強不足でした。
対応については、教えて頂いたホームインスペクターや、工事関係者にも相談してみます。
ありがとうございました。


myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月06日 17:11

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

竹沢さんがポジティブにお答えになっていますので、私は、あえてネガティブに・・・

本当に、調査だけのお話であればいいのですが・・・。そうであれば、竹沢さんのおっしゃる対応で宜しいのかな。。。と思います。

ご近所のご挨拶廻りに関しては、私は、そもそも施主さんが廻らない方がいいように思っています。出来れば、実際に施工される工務店さんが、廻る。

と、いうのも、施主が自主的に廻ったとなると、これは、近隣のクレーマー(あえて、そう言います)との対応を全て施主自身が背負うという事になり、まあ、○○します、、とでも口を滑らせようものなら、それは、やはり施主の責任でやらざるをえなくなります。

近隣クレーマーには、反社会的な方々もいらっしゃいますし、その見極めも含めて、なかなか、対応が難しい場合が多いと感じます。

工事関係者は、一般の方々よりは、多少はそのような方々に対する対応も経験していますし、先方も今時、工事関係者にうんぬんしても、旨味が無いのも承知しているはずです。

何を言われても、対応できるよう、毅然とした態度(断る勇気も含めて)が大事と思いますが、まずは、対応を工事の方にご相談されてみては如何でしょうか?


myph

machen9191

所在地:神奈川県
2012年02月06日 21:19

栃木様

ご回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者