myph

[4265]雨樋のたわみ

質問者:ガーデン / 最新の回答・ご意見者:ガーデン / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年02月07日 11:50

昨年(4月)もアドバイザーの皆様に相談させていただいたガーデンです。

相談内容は屋根の雪が雨樋を傷めるという問題です。

良きアドバイスをいただき、昨年11月に無償で北側と西側(傷みの激しい)雨樋を交換してもらいました。また雨樋が「ハウスメーカーの基準より80ミリ外側に出ていたので」ということで金具を取り換えと80ミリ内側に引っ込めてもらい、板金屋と担当者は「これで大丈夫!」と太鼓判を打って帰りました。

この時点では私は満足していました。しかし・・・

今年1月中旬にまとまった雪が降りました。雨樋を見ると昨年と同じ状況(雪が屋根から垂れてきて雨どいが重みに耐えれずたわむ)になっていました。

これでは、せっかく無償で修理してもらったのに意味のないことになってしまいます。

私の推測では、雨樋を引っ込めたけれど高さはそのままです。多分それが原因なのかな?と思ったりしています。
もしそれが原因でも雨樋の金具を下げるほどの破風板に高さがありません。

こんな場合どうしたらいいのでしょう?

まだ連絡していませんが、ハウスメーカーはもう一度対策をしてくれるでしょうか?どう伝えればいいのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2012年02月07日 20:27

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

ガーデンさんのおっしゃるとおり、
「修理してもらったのに意味のないこと」 になっていますので、
また対応してもらえます。

周りの家で問題がないとすれば何らかの原因があります。
写真・製品メーカーがないので、適格ではないのですが、
現状が以前と変わらないということは
原因を確認した上での対応ではなかったのでしょう。
----------------------------
以前、回答の対策
1・積雪寒冷仕様の製品を使用する
2・取り付け位置に配慮する(高さ・出かた)
3・受け具の取り付け間隔を小さくする(製品の規定またはそれ以上小さく)
-----------------------------------------------------------------

製品は寒冷地仕様とのことで問題ないと思いますが、
・受け金具の間隔は短くなっていますか。
(受け金具は、屋根状況のよっては30〜50cm間隔で付けます。)

・また、「金具を下げるほどの破風板に高さがありません」とありますが、
幅の広い破風板を重ねて取り付けることで対応できます。

上記の点について、ハウスメーカーさんに確認してもらい、
再工事を要請してください。

myph

ガーデン

所在地:石川県
2012年03月15日 16:32

飯田様 回答いただきましてありがとうございます。

先日、対応の遅いハウスメーカーの担当者から電話がありまして、原因がはっきりするまで待ってほしいとの報告がありました。本店の管理部との相談が必要だということでした。本当に対応が遅いです。

現在は積雪の心配がなくなりましたので、余裕を持ってハウスメーカーに対応してもらおうと思っています。

屋根材が日本瓦でなく洋風のスレート瓦であるためなのかなと思ったりもしています。

取り付け位置の高さは「幅の広い破風板を重ねて取り付けることで対応できます」とのことで、メーカーにも提案させていただこうと思います。

また、受け具は30センチほどの間隔なので問題なさそうです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者