myph

[4266]設計図にあった収納が無くなった

質問者:opin / 最新の回答・ご意見者:opin / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年02月07日 15:44

はじめまして。よろしくお願いいたします。

注文住宅にて3月引渡しで進んでおりましたが、1週間前に上棟立会いしたところ、図面にあったはずの階段下収納が無くなっている事に気づきました。※添付ファイル参照してください。
問い合わせた所、そもそも1Fの階段で頭がぶつかってしまうので、そこには収納が出来ない事がわかり、HMも上棟まで気づかなかったとの事でした。
取り急ぎ、その時点で工事を中止しております。
HMはミスを認め、代替案を提出されましたが、どれも納得がきませんので、1Fの設計からすべてやり直しをしたいと申し出ましたが、それ以降話しが進まなくなりました。現在、現場はブルーシートのままなので、雨の心配をしている状況です。

そこで以下、3点についてアドバイスいただけると幸いです。

●上棟までしている場合、一般的に設計からのやり直しや、最悪契約解除は有り得るのか。

●上記が有り得ない場合、私たちはどのように交渉していくのが得策なのか。例、HMの出方を待つのか、もしくは、こちらから希望の値引き額や、補填内容をまとめて要望していくのか等

●値引きや補填依頼の場合、金額の目安はどのようにするのか。
※2000万の建物ですで、現在900万支払っております。

小さい収納ですが、狭小住宅なので重要な箇所であり、打ち合わせ当初から計画していたので、正直あきらめたくありません。可能ならもう一度設計からやり直したいのが本心です。

できれば現在のHMで最後までやり遂げてもらいたいと思っておりますが、今回の件以外にもミスがいろいろございまして、人間関係も悪くなってきております。

どうか、アドバイスいただけますでしょうか。

何卒、よろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年02月08日 10:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

せっかくの家づくりですが、平面図、立面図が現場で立ち上がって行くと、予想していなかった様々な事が具現化してくるものです。
本件のように階段下部の収納庫などは、時々そのような事案に遭遇する事があります。

ご質問の一般的には、設計からのやり直しや契約解除は難しいと思います。
家づくりと云う経緯の中では、現場での刷り合わせなければ出来ない事象が数多くあるものです。
金銭的な保障を求める事も一案ではありますが、納得できる対策案を協議する事を優先すべきと思われます。

例えば小屋裏スペースに収納階段を取り付けて納戸にするとか、右側の部屋と階段のくぼみを平らにして物入れにするなど、建設的な対応を相談すべきでしょう。
現況のブルーシート覆いのままでは、家の構造環境だけでなく、HMとの人間関係まで悪い影響を与えそうです。

家づくりは、携わる人々との信頼関係があって、双方が楽しみながらでなければ、真に良い家など出来得ません。
知恵を絞れば対応案は必ず見つかると思います。

myph

opin

所在地:千葉県
2012年02月08日 18:30

アドバイスありがとうございます。

無くなった収納分は、どこかにはつきますが、
当初の利用目的とはかけ離れてしまいます。

とりあえず、話し合いを持って、HMからの回答を待ちたいと思いますが、
最終的には、金銭かオプション的な保障をこちらから投げかけないと、
長引くような気がしています。

しかしながら、その保障内容をどのような金額範囲で決めればよいのか
判断がつきません。

一般的にはいかがでしょうか?

再度アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月09日 17:09

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

施主としてのご希望、こだわり、わかっているつもりで、他のことをつい、「優先順位を上げてしまう」ことは、有りますね。
 よく考えて、これしかない。でも、お客様に説明を忘れる。これも、有ることです。相談していれば、「もしかして、解決策があるかもしれない。」「言ってくれれば、なんとかできたかもしれないのに」・・・・たしかにそうです。

きっと、opin様もそうですが、業者もこれ以上ないだけ頭をひねったと思います。ましてや、平らな面ではなく「階段部分」です。きっと、opin様が思った以上に、大変だったと思いますよ。

で、階段下収納・・・・ですか、思い切って、床下まで手を伸ばして、床下収納、基礎収納、地下収納。。。。ということにはならないのでしょうか。詳細がわからないままの、思いつきにすぎませんかが。

金銭のことは、あえて、触れません。
相場なんて有りませんし、「気持ち」に値段を付けるんです。
第3者に、触れることのできない世界だと思います。
当事者同士の相談事項でしょう。
myph

opin

2012年02月10日 08:59

昨日、HMより希望するオプション内容をすべてピックアップするよう
連絡がありました。話し合いで補填内容を決めたいそうです。
こちらもクールダウンしましたので、再度協議を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年02月09日 17:20

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

願望を果たせずにいる悔しさの心中はお察しいたします。

【HMはミスを認め、代替案を提出されましたが、どれも納得がきませんので、1Fの設計からすべてやり直しをしたいと申し出ましたが、それ以降話しが進まなくなりました。】

この記述にあるように、ミスを認めて代替案を提示され、どこで折り合うかをこの質問文章だけで回答するのは困難です。
特に現場や経緯の詳細を知らずして金銭面に言及することは、本110番回答者の誰もが出来ないだろうと思われ、それは弁護士法に抵触する場合があります。

HMとの交渉事は、一定の落としどころを踏まえてのぞまなければなりません。
金銭解決を望むのであれば弁護士と協議し、オプション解決をのぞむのであれば、第三者の建築士などに依頼する事になりそうです。
このネット相談の限界をご理解して戴きたいと思います。

myph

opin

2012年02月10日 08:59

昨日、HMより希望するオプション内容をすべてピックアップするよう
連絡がありました。話し合いで補填内容を決めたいそうです。
こちらもクールダウンしましたので、再度協議を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者