myph

[4269]駐車場コンクリート 他

質問者:さくらこ / 最新の回答・ご意見者:さくらこ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2012年02月07日 20:20

2点ご相談したいことがあります。

1点目は、先日、駐車場のコンクリートを打ちました。
凍害なのか、そうでないのかが分からず、相談させていただきました。

コンクリートを打ったその日の夕方は、平らな状態で、作業は終り、帰られたのですが、次の日の朝、カーポートの下は、平らですが、それ以外の部分が、甲羅の様になっていたのです。

当日の状況は、天気は、晴れていましたが、前日、雪がふったため、気温も低く、雪もとけていませんでした。
しかし、低温でも大丈夫なコンクリート 240番 を 入れていますので、大丈夫です。と言われ、9時半ごろから作業を行いました。

しかし、11時頃から1時間くらい、雪がまた、パラパラと降りました。

結果を見てクレームを出したところ、業者は、これは全く問題ない。自然に乾く過程で、どの現場もこうなる とのことですが、これが、問題ないのか、どうなのかが、素人では、わかりません。

やりなおしてもらいたいところですが、業者は、表面を1センチ弱けずり、もう1度コーティングをする。といっています。

2点目は、玄関前の段が、雑に思えるのですが、こんなものでしょうか?
横線は、そろえるのは、できないのでしょうか?
画像 »

myph

さくらこ

所在地:岐阜県
2012年02月07日 22:27

補足ですが、養生は、無しでした。
夜間、マイナス気温となりそうでしたので、夕方、養生をお願いしましたが、養生をして、何らかの原因で、はずれて、コンクリートに跡が残る方が大変だから。という理由で、無しでした。

今回、夫婦で、本当に悩んでしまいました。
すみません。 
大変恐縮ですが、ご回答をよろしくおねがいします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月09日 06:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

凍害というよりは、溶けかけた雪(水)の影響と思います。駐車場の舗装ということであれば「強度」はそれほど要求されず、仕上げの問題ですから、この上から先方のおっしゃる通り、この上から化粧して貰えば大きな問題は無いと思います。その費用負担は、当然、先方持ちで構わないと思いますよ。多分、先方もその自覚はあるでしょう・・・。

タイルに関してはまぁ、、やむを得ない気もします、、、(^m^;;。
言い方に語弊あるとは思いますが、造園、舗装などがメインの業者さんであれば、この程度の「気の使い方」で致しかた無いかなぁ・・。。。
スーパーの惣菜屋さんのパック寿司に、銀座の寿司職人の技を求めるのは無理があるかと・・・。
「イカには隠し包丁入れるのが当たり前じゃないですか!(ーー#」、、、「いやいや、、スーパーのパック寿司にそこまで求めんなよぉ〜」という感じでしょうか?

多分、私の設計であれば、これは「無い」よね。。という事なんですが、工程や出来上がり、材料発注をトータルに見渡す人間が居ない発注形態だと、このような状態になりがちです。
確かに職人さんも、、「お上手では無い」ようですが・・・(^^;;

階段の高さや巾とも絡みますので、やり直しをしたとしても、タイルだけの貼り直しでは済みません。プランターなんかで誤魔化して、業者さんは勘弁してあげてください。。。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月09日 13:57

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

今、見てて気がつきましたが、この階段、、1,2段目を追加(後工事)じゃないでしょうか?
最初に、玄関ポーチがあって、それが高すぎるので、1,2段目を追加した・・・のでは?

そうであれば、やはり、致し方ないのかな?と思います。

myph

さくらこ

所在地:岐阜県
2012年02月09日 14:55

栃木さん、がめちゃんさん、ご親切に ご回答、ありがとうございます。

今回は、希望の出来ばえでは、ありませんが、仕方がないので、いただいた、アドバイスのとおり、これも、人生と思い、目をつぶろうと思います。

我が家の、契約形態は、打ち合わせをするAがいて、Aが、外注のBエクステリア会社へ頼み、そこで、設計図、CADの図面を仕上げ、庭全体の外構をお願いしています。
そして、BがC職人を手配し、Cが実際に作業をしますが、Bが現場監督として、ちょこちょこ見に来てくださっていた という感じです。

コンクリートに関しては、これは、絶対に失敗だから、言った方が良いという近所の人がいて、本当にわからず、相談させていただきました。
表面の修正で、おさまりそうであれば、それで、良いかもしれませんね。

また、栃木さんのおっしゃるとおり、ポーチは、玄関前が高いので、今回、外構の際、下2段を、付け足しました。
なので、せめて、下2段くらいは、本来、合わせてほしかったというのが、本音です。

この度は、ご親切に、アドバイスくださり、本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

がめちゃん

所在地:愛知県
2012年02月09日 13:16

URL:
家づくりの想い:

栃木さんがおっしゃるようにコンクリートに関しては問題ないのではないでしょうか?

タイルについてはこれだけをお願いした業者ならしかたないかなとも思いますが、頭をまったく使わずにただタイルを張っただけですね。
工事前に、設計図などで確認・打ち合わせをされましたか?
打ち合わせと違うということであればやり直しは当然だと思いますが、そうでないなら業者負担では難しいのではないかと思います。
目地をそろえるのは階段の高さや幅と、使用するタイルの大きさの関係で決まるので、ポーチ全体を作り直すことになると思います。

新築で工務店にトータルでまかせているなら、先方負担でやり直しでしょう。