myph

[4286]玄関の下駄箱の下から漂う臭い(排水のような、もやしみたいな)

質問者:Mimi / 最新の回答・ご意見者:Mimi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年02月09日 18:19

はじめまして。築20年の戸建住宅の玄関下駄箱とタイル床の間が臭います。雨が降った時は結構臭います。玄関から入り左手にトイレがありますが、
トイレ内もたまに同じ臭いがします。トイレのアンモニア臭とは違う、風呂場のタブの排水溝から上がってくる臭いです。うちは風呂が玄関外左手にあり、
その外壁下の方からも多少臭う水が壁に浸み出た事もあります。窓からの結露があるらしく、業者が風呂内側をコ―キングしたら水の浸み出しは止まりました。(臭いは多少感じられるが)すみません、話が複雑になってしまいました。風呂場、玄関外の臭いと玄関内の臭いは関連しているのでしょうか。
どなたかが、玄関に排水の通気口があると言っていたのを目にしたのですが、玄関下駄箱下のタイル裏側にそのようなものがあるのか。下駄箱下に手をかざすとかすかに風を感じます。このような場合は水道屋さんを呼ぶのか、
工務店の方を呼ぶのか、、、。ご意見いただけると幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年02月10日 10:17

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は「雨の降っている時が臭う」と云う事が要点のように思われます。
設備配管の位置や形態を知る事ができず、断定的な云い方は出来ませんが、排水管の端部には、トラップと云われる臭気防止の水溜りが出来るようになっているのが普通です。

本件においては、雨水が集水枡などを溢れさせ、そこに集まる別な配管に逆流して臭気を放すなどの要因も思考されます。
配管トラップや集水枡の点検修理は、配管設備屋さんに依頼する事になると思いますが、玄関下駄箱の付近検証が必要の時は、工務店さんの出番が出てきます。

本来は施工工務店さんに相談し、その工務店さんの手配により、設備配管業者が対応することが望ましいと思われます。
myph

Mimi

所在地:東京都
2012年02月10日 10:48

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。基本的な事がわかっていなければ、業者からの説明も理解できず無知(!)を晒すことになるので、
要点は抑えて業者に連絡しようと思います。施工工務店名はわからず(ハウスメーカーはわかりますが、何せ築20年なもので、、、問合せは、、、)。
いつもお願いする水道屋さんは工務店とも提携してると聞いていますので、
早速連絡してみます。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者