myph

[430]基礎打設中の雨

質問者:なな / 最新の回答・ご意見者:なな / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年09月16日 00:07

本日基礎の立ち上がり部分を打設しました。
最初から最後まで雨が降っている状態で、小雨とはいいがたい状況でした。
私が確認した時は打設後で養生シートはされてなく、コンクリートの上には水がたまっている状況でした。

ひびわれや強度がとても心配です。
口頭で大丈夫ですと言われてもとても信用できません。
どのような方法で確認すればよいか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年09月16日 09:33

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>口頭で大丈夫ですと言われてもとても信用できません。

困りましたネェ...(^m^;;;。ひょっとしたら、私の申し上げる事も信じていただけないかもしれませんが、、、まずは一通り・・・

「コンクリートは濡れていた方が強度UP」・・です。基本的にはコンクリートは「乾いて」強度が出るものでは無く、「水と化学反応」して強度が出るものなのです。ですから、当然、水が必要です。コンクリート打設前や後には、むしろホースで水撒きしなさい!と建築の学校の教科書に書いてあるくらいです。雨と一緒にコンクリートが流れ出しているような状況でなければ、シート養生していないのは、「正しい」養生です。ピーカン天気がコンクリート打設には不向きです。水が少々、溜まっている状況というのは、、きっと強いコンクリートが出来ますよ。(^▽^

細かな技術的なお話をしだせば、キリがありませんが、仮に「設計で想定した以下」の強度しか無いコンクリートでも、構造設計の立場から言うと、実際上はほとんど問題ありません。経験則からの大雑把なイメージとしては、半分以下の強度しかなくても、大丈夫だと思います。ヒビ割れなどに関しての心配であれば、むしろ「鉄筋」が大事です。

既に、打ち終わったコンクリートの強度試験は、いろいろありますが、コンクリートは、時間をかけて強くなっていきますので、「今」試験をやっても、あまり意味が無いと思いますよ。

私は、コンクリートの強度の問題よりも、実は、ななさんの「心持ち」の方が心配です。

「口頭で大丈夫ですと言われてもとても信用できません」
これは、一生懸命やっている設計者や施工者にとっては、とても切ない状況です。無論、各種証明書を提出したり、わかりやすい説明をする義務が彼らにはありますが、極端に言えば、「最初から悪者扱い」では、何を言っても信じてもらえず、どうしようもなくなります。
私も、そのような立場になった事がありますが、一生懸命やればやるほど、会話がかみ合わず、最後は、こちらのモチベーションが下がってしまい、「もぅ、、ど〜でも、え〜わ〜」状態になってしまいます。そうなると結局損をするのは、ななさんです。

「契約」をされたという事は、「双方の信頼」があってこそ。。のはずです。
これから数ヶ月の工事を経て、その後多分、数十年は住み続ける家です。実際はどんなに頑丈な家でも、ななさんの「信頼する心」が脆弱では、住み心地も悪いです。。

もう少し、業者さんのお話に、素直に耳を傾けてあげてください。それが、結果としてななさんの「得」にもなると思いますよ。

myph

なな

所在地:岐阜県
2010年09月16日 22:01

考え方を見直す機会をいただきましたこと、大変感謝いたします。
ありがとうございました。

「信頼する心」を大切にしていきたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者