myph

[4305]屋根融雪+太陽光発電について

質問者:ゆづま / 最新の回答・ご意見者:ゆづま / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備 / 2012年02月11日 07:37

この豪雪で、両親宅の切妻屋根の雪の処理に苦労しています。屋根の融雪を考え、ネットで探していると新潟の会社でアモルファスの太陽光発電で融雪もできるというものを見つけました。一般にアモルファスの太陽光発電のみでは、変換効率が悪かったり、寿命が短かったり、あるようですが、ホームページのみでは、欠点が分かりにくいようです。アモルファスの太陽光発電と融雪という組み合わせの欠点があったら、ご教示ください。コスト的にも結構高そうですが、、、

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月11日 20:39

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ゆづまさんは,色々と革新的な取り組みをなさっておられますね。
さて,お尋ねの製品ですが,私自身が実際に使っていないので断言はできません。
ただ,豪雪地帯で開発された商品で,しかも,決して大企業ではありませんので,地元で,もしも悪い評判が出ると,直ぐに淘汰されると思います。
私の記憶では随分前,恐らく十年以上前からこの商品は販売されていました。
それで,今も継続されているということは,それなりに良い評価がなされているのではないかと推察されます。
融雪パネル自体に付いては,かなり評判はいいようです。
新潟でも住宅密集地では,屋根からの落雪でトラブルがしばしば発生しますが,これで根本的な解決に至った例もあります。
融雪パネルに付いては,割安の電力料金が設定されていますので,比較的リーズナブルな金額でこれを運用することもできるようです。
太陽光パネルとの合体商品に付いては,多少,実験的ではありますが,取り組んで見ても面白いのではないかと思います。
あくまでも推測の領域で申し訳ありません。
myph

ゆづま

所在地:青森県
2012年02月11日 21:05

クラビアさん、いつも、ありがとうございます。
地元の方の評価は心強いです。
両親も高齢になり、雪片付けも大変な様で、
加えて、太陽光発電もできるのならいうことがありません。
両親とも相談しながら、検討していきます。
まずは、御礼まで、