myph

[434]出窓の雨漏れ

質問者:ゆうき / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年09月16日 15:25

築15年くらいたつのですが、和室の出窓のサッシ障子とサッシの上下の枠の間で雨もれをしています。

先日お客さんが来られたときに、言われてはじめてきづきました。さっそく工務店に連絡して見てもらったのですが、


原因は枠が上下に開いているためだといわれました。特に風の強い日に吹き込むみたいで、障子の調整をしてもらいましたが、直りません。障子の枠を新しく入れ大きくして障子自体を大きくする方法も検討してもらったのですが、廃盤になっていて、大きくすることが出来ないといわれました。

枠をの開きを狭められたらと思うのですが、何かよい方法ありませんか。




これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年09月17日 10:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

雨漏りの要因が、「サッシの枠が上下に開いている」との文章だけで適格な対応法を記述する事は困難だと思われます。
枠を大きくし障子も大きくして解決をはかろうする物理的なイメージがわきません。またそのような歪みが生じる事も考え難いのです。

既存サッシの枠そのものが15年程度でそのような状況になる事も珍しい事です。
窓台などの構造体の歪みによるものか、更に外壁材との取り合い、コーキング劣化なども雨漏りの要因となります。

本件にいてもサッシ枠の歪みは、サッシ単体と云うより、躯体、外壁材など影響を受けている事も考えられます。
仮にサッシ枠の歪みだったとしても、その枠部材だけの補修も出来ない事はありません。

サッシ、防水、外壁など、そして躯体など、さまざまな視点から解決方法を特定してみましょう。
myph

ゆうき

所在地:福井県
2010年09月18日 07:24

コメントありがとうございます。




工務店の見解では、
外壁に関しては、塗り替えをしており、雨が入り込むということは無いとの見解だそうです。





枠の上下もはかっていただいたのですが、やはり真ん中で膨らんでいるみたいです。

私もサッシに狂いがあるはずが無いと思いますので、サッシの問題というか、窓台などに問題があるのではないかと思います。





保証の問題以前に、工務店の方には何度もきて直しを考えていただいているのですが、よい方法も無く八方ふさがりです。枠部材だけの補修の仕方があるということですので、教えていただけないでしょうか。














myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年09月18日 11:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

雨漏りは、予想もできない、とんでもない部分から水が伝わって漏水要因になっている場合も少なくありません。
このようにメールの文章だけでは、事象解決に限界がある事をご理解ください。

工務店さんも熱心に対応されておられる事に安堵します。
要因を特定するため、洗車などに使用するジェット洗浄機で高圧水を吹き掛けて水漏れを特定する事が出来ます。
工務店さんと相談し、このような方法などを駆使しての要因特定が先決と思われます。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者