myph

[4344]隣の生活音が毎日聞こえる

質問者:kikurin / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年02月16日 00:57

昨年夏、築23年のマンションを購入
入居後から、左隣からの生活音に悩まされております。

間取りは、我が家の和室・寝室に隣接して隣のキッチン・洗面所・風呂場・トイレがあります。

お隣の部屋の扉の開閉の音を始め、、、サッシの開閉、歩く音、あげくの果て、食器戸棚の開閉音まで、生活音が毎日聞こえてくるので、管理会社に相談したところ、面識があるのなら本人同士で話し合いをしてくださいとの返事

後日、隣に言いに行き、音を聞いてもらうことになり、お互いに音を出し合ったところ、窓の開閉、扉の開閉はもちろん、食器戸棚を普通に閉めただけでも、その音が聞こえきました。
試しに、軽く壁をノックしてみたところ、その音さえつつぬけです。
コンクリートの壁が入っていて、こんな状況が信じられません。
手抜き工事という文字が、いま、頭の中で、ちらついています。

マンションで、隣の音がこんなに聞こえてくるなんて、どうしても信じられないのですが、これからどう対処していったら、いいのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月16日 16:59

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 手抜きか、否かはともかくとして、

 お隣とは関係が悪くないのであれば、
 お互いの隔壁に部屋側からグラスウールをガラスクロスで包んだ製品が有りますので、それを全面に貼ったらいかがでしょうか?
 厚さはいろいろ有りますが、50mmをお互いに貼れば、100mmですから、相当変化はあると思います。

 それ以上の漏れる音の部分は、お互いに譲り合いで・・・・いかがでしょうか?

 お近くの施工店に相談してみてください。
貼る。といっても、「ピン」を接着して、本体はそれで固定されるだけですから、現状復帰も、そう困難でも無いです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者