myph

[4361]引渡し後の工事について

質問者:ia246 / 最新の回答・ご意見者:ia246 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年02月20日 11:30

お世話になります。
引渡しが終わり、現在入居済みなのですが、気になる事があり相談をさせて頂きます。
当初、契約費用に含まれていた雨どい工事の1ヶ所(玄関)を工務店の担当者が勝手に「必要ない」と判断し、雨どいがついけられていませんでした。
入居後に気づいた自分達も悪いのですが、工務店に相談すると「確かわたくしどもが必要ないと決めましたが、既に引渡しが終わっているから有料になる。見積をとりますか?」とだけ言われました。
工務店の担当者が言ったように例え本体価格に含まれている工事でも引渡し前までに申告しなかったものは有料になるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月20日 13:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

「勝手に」・・・・・この詳細?というか、どのような?ということが、問題になるのでないでしょうか?

本当に、勝手に、無断で、何の相談もなく・・・・・やらなかった工事で、
契約でやることになっていれば−−当然、「契約」というのは、「やります。」という約束ですから、−−やらねばいけません。

また、問題になっている、「引き渡し」後、ということですが、この時点で、すべてが終わっています。「もう、何もありません」と言うことで、引き渡されているなら、業者の言い分は、間違っていません。
 契約上では未成工事ではなく、現場での変更。ということでしょうか?結果的には、「やらなくても良い。」と、認めたことになります。

これらの確認が必要でしょう。話し合いの切り口はこの部分だと思います。

myph

ia246

所在地:石川県
2012年02月20日 16:26

回答ありがとうございます。
詳細をご説明すると、打合せ段階で玄関に雨どいはつけるか、つけないか?の問いかけが担当者からあり、保留にしていました。
(つけてもつけなくても費用は変わらないとの事でした。)
保留にしたままそれに気づかなかった自分達も悪いのですが、現場監督によると担当者に確認して「つけなくてもいいんじゃないか」と言われたからつけなかった、というのです。
また、引渡しに関しては工期が遅れ、引渡し予定日の2日前まで内装工事が行われ(室内クリーニングはその前に済んでいました。)、よく聞く施主検査の為の日にちは設定されず、特に何の確認、説明もなく「後で読んで置いてください。」と保証内容を書いた冊子を渡され、そのまま鍵を渡されたような感じです。
担当者とは「もう、何もありません」というような事を話し合う事もなかったです。

何度もご質問させて頂きますが、自分達のような場合でも交渉は難しいのでしょうか。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月21日 11:04

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

話は両方から聞くのが正解ですが、あえて、ia246 さんの言い分だけを聞いての話になりますが、

保留にしていた。〜〜〜引き渡された。 
この時点では、「保留」が、決定になっていた。と考えるでしょうね。

引き渡しが、「なあなあ」 な状態での引き渡しのようですので、
その辺を、やんわりと、「両者で、立ち会いして確認しなかったよね?」と、
言ってみましょうか?
 「もう何にもないね?」「うん!」というやりとりもなかったよね?
という感じでしょうか?

それでも、正式に引き渡した。・・・・・とは、言いづらいでしょうから、話の糸口にはなり、そこから話を切り込むしかないかもしれません。

ただ、「引き渡し」後、どれほどの期間かわかりませんが、「何も言っていなかった。」のに、いまさら・・・・・・といわれる可能性は高いです。

他の回答者の方々も、言われていますが、
施工者とは、よほどのことがない限り、「長いおつきあい」です。
ことは、やんわりと責めることが必要ではないでしょうか?

myph

ia246

所在地:石川県
2012年02月21日 15:27

何度も回答ありがとうございました。
保留だったのを忘れ、勝手に「必要ない」と工事を進めた事は担当者も認めているのですが、今は「引渡し済みなのでこれ以上話し合う必要はありません」とこちらからの問いかけには一切答えてくれない状態です。

竹沢さんからのアドバイス通り、まずは「なぁなぁ」での引き渡しについてやんわりと話をしてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者