myph

[439]フローリングのカビ

質問者:paocheck / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2010年09月17日 11:46

はじめまして。
5月末に新築が完成し、2か月ほどで1階南側リビングダイニングのフローリングにカビが浮いてきました。
そして、8月に入り2階のフローリングにも所々にカビが浮いてきました。

フローリングメーカーに来ていただいたところ、床下換気が悪いとのこと。
大工さんはそんな事はないと・・・。

床下をのぞいてみたところ、スギの木(コンパネの下)に白いカビがたくさんありました。北側はさほどないのですが・・・。
2階の床下は見ることができませんでした。

瑕疵保険10年保証もついているのですが、この場合建て直しなどできるのでしょうか?もしくはどのような対処法があるのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2010年09月19日 12:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

床下環境を調査する必要があります。
写真で見る限り、床下の湿気が多くなっているように思われます。
まずはその要因をしっかりと調査すべきです。

5月竣工と云う事は、出来上がってから梅雨時期、そして熱帯夏季を迎えました。床下の通気が充分で無かった場合はこのような事象を及ぼす事があります。

業者は、床下換気を大丈夫だと云っているようですが、換気口の数や面積が量を満たしていても床下構造によっては通気が促されない事もあります。
また雨水の侵入や設備配管からの漏水などから床下湿度を上げている事もあります。まずは徹底調査が先決です。

瑕疵保険10年保証とは、瑕疵担保責任と云う法律に基づき、「施工者は雨漏りと構造体に竣工までの期間に瑕疵があった場合に限り、10年間その責任を負いなさい」と、法律で義務化されていることです。
本件の換気不足とか、通気不十分とか、配管欠損などが要因だった場合は、法的な支えがありません。

法的云々を云う前に、床下を乾燥状態に保持する事を早急に行うべきでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者