myph

[4396]エレベーター音

質問者:stst / 最新の回答・ご意見者:stst / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年02月24日 13:53

初めて質問します。現在、分譲マンションに住んでおりますが、寝室・洋室にエレベーターの音が響いてきます。階から階への移動中のみ低い音が響いてきます。 マンションデベロッパーに見てもらいましたが、音は確認してもらえましたが、規定以下のデシベル数なので聞こえてはいるものの生活に支障がないと、何も対応してもらえませんでした。日中は外の騒音も多少入ってくるため気にならないのですが、夜中になると周りも静かになり、エレベーターの音だけが響いてくるので気になって寝れません。 たしかに、上階の足音などの騒音問題に比べると音は小さいのですが、ゴーゴーと低い音で伝ってきています。 部屋はエレベーターに隣接しているどころか、エレベーターの向かい側で更に3軒分も離れているので、正直、びっくりしています。多分躯体を通じての音と思われるらしいです。 寝室となりに2畳ほどの部屋があるのですが、服等を多く壁沿いに掛けており音を吸収するせいか、エレベーターの音が響きません。 そこで質問なのですが、騒音を阻止するための効率の良い方法がございませんでしょうか。吸音クロスなんかは効果があるのでしょうか?壁と境界コンクリートがフカシになっており、一応、間にはグラスウールが入っているそうなんですが、吸音を強化するにはそのあたりまで手を加える必要があるのでしょうか。また、そのようなことはどの業者さんに相談・見積を依頼すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月24日 17:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

聴覚の感度は個人差、感受性の問題が大きく、何とも言えませんが、

>服等を多く壁沿いに掛けており音を吸収するせいか、エレベーターの音が響きません

であれば、お試しで、寝室でも同様の事をするか、逆にクロゼットのお召し物をはずしてみるか(効果確認のため)。。。そんな事からはじめてみませんか?

マンションの専用部分だけの対応で、音の問題を解決するのは、かなり難しいです。たとえ、やったとしても、完全に解決できる保証は誰もできません。多分、、、良くなるだろう、、、という程度です。それでも宜しければ、普通にご近所のリフォーム屋さんや工務店にお問い合わせ頂ければ宜しいかと思います。。。が、多分、ご想像以上にお高い金額になります。

ですから、、、、まずは、
お試しで、寝室でも同様の事をするか、逆にクロゼットのお召し物をはずしてみるか。。。そんな事からはじめてみませんか?

myph

stst

所在地:大阪府
2012年02月27日 01:07

早速の回答有難うございます。一度、服類を外して確認してみます。お聞きしたいのですが、上記しました様に、エレベーターは3軒隣、廊下の向い側に独立しているのですが、通常この様な現象は十分あり得るのでしょうか?デベロッパーの余りに冷たい態度に驚きを隠せません。彼ら曰く、販売時に、そのような音が全く響かないとは言っていないとのことです。やはり泣き寝入りなのでしょうか?竣工前に契約するわけですから、こればかりは住むまでわかりませんでした。そういう意味ではマンションは買い手に不利なのでしょうか。もし、ご存知でしたら、教えていただけましたら、今後の参考になります。よろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月25日 12:58

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

私もホテル暮らしでこれが随分気になる時がありますので,お気持ちは分かります。
しかし,本格的な防音工事はかなり難しいと思います。
どうしても,やるなら,録音スタジオなどを手がける業者に依頼することになるでしょうね。
ただし,費用は膨大になります。
あと,効果の方は,どの程度かは保証できませんが,室内に造る,防音室が楽器メーカーから市販されています。
メーカー名は書けませんが,日本が世界に誇るピアノメーカーと言えばお分かりになると思います。
あと,オートバイなども出していますが。
これも結構高価ですが,ピアノ練習を集合住宅で行うために開発されたものです。
これを寝室として部屋に設置してみるのも面白いかもしれませんね。
ただし,効果の程は保証はできません。
myph

stst

所在地:大阪府
2012年02月27日 01:15

アドバイス有難うございました。大手さんのサイト見てみました。それでも、ベッドが入るサイズとなると200万円くらいしそうですね。でも、いよいよ、気になりすぎて、我慢出来なくなった時は考えてみます。ただ、知人が遊びにきて防音室をみたら、びっくりしそうですね。違和感の無いように設置できるのか調べてみます。