myph

[4410]深基礎の凍害?施工方法?

質問者:Dolphin / 最新の回答・ご意見者:Dolphin / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年02月26日 21:42

よろしくお願い致します
今年の2月14日に東京都町田市内において
深基礎のコンクリートの打設工事をしました
深さ1200ミリ 幅3960ミリ この字型の深基礎なので
ゆき1000ミリ
20日にゆき部分の型枠を外しました
私が、21日に確認に行きましたら
天井部にコンクリート内の横金に沿って端から端まで
亀裂が入っていました
また 型枠を外した側面に大きめなカケがありました
両方とも写真を添付してありますので ご判断ください

そこで 質問なのですが
少ない資料でご判断は難しいと思いますが
こうなった原因と これからの対処方法を
ご教授いただけましたらと思います
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月28日 10:44

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

横金? 鉄筋のことと考えれば、(写真1枚目ですよね?)
 
 問題は感じませんでした。縦筋を見ると、これからまだ上に立ち上がりの布コンなどが、有るんですよね?で、あれば、問題は無いと思われます。

 他の相談でも、触れられている、「乾燥収縮」の部類であると考えます。

 二枚目(私ではなく?)は、仕上げの段階で、モルタルで、補修してくれれば、ノープロブレムです。
 写真を見る限りは、問題視するほどのものではありません。
 原因をあえて言うとすれば、「打設時にバイブレーターかけの不足」という感じでしょうか?あるいは、鉄筋に粗骨材(砂利)が詰まって、コンクリートが回りきれなかった。そんな感じです。

 

 
myph

Dolphin

所在地:東京都
2012年03月01日 17:39

ご回答ありがとうございます

ハウスメーカーの工事部長さんや建築士さんや
補修業者の方にも確認していただきましたが
ご回答の通り 問題はないとの判断でした
写真の深基礎の上に耐圧コンクリートと打って
その上にさらに立ち上がりがのります

ただ ご指摘のようにバイブレーターの
かけ不足とういいますか
バイブレーター自体かけていませんでした
ただコンクリートを流し込んだだけでした

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者