myph

[4414]クロスの早期破れの件

質問者:4kyoudai / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年02月27日 09:40

約5年前に新築一戸建てを購入したんですが、約2年程で部屋のクロスにヒビが入った様に破れてきました。そこで設置業者に連絡したところ無償で部屋全面を張り替えくれました。そして、それから3年が経過した現在新たに7〜8箇所のひび割れのようにクロスが破れている事に気がつきました。やむを得ず再度業者に連絡したところ、一度職人さんを派遣して現状を確認してくれましたが、その後は一向に音信不通になり、やっと連絡がついたと思ったら、既に補償は終わっているので有償との回答が有りました。
そこで相談なんですが、このようなケースでは有償になってしまうのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月27日 17:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まず、一回目の修繕と二回目の修繕の意味づけが違う。というのは、業者の言っているとおりです。

一日目の修繕は、新築後の「当たり前に起こる当たり前のこと」を、当たり前に修繕したものです。
 二回目は、そういうわけにはいきません。
 当たり前にひびが入る。割れる。という動きは、おさまっているはずの時期になります。
 それでも、入ったヒビであって、家として致命的な問題でひびが入った。
 ならば、別ですがそうでなければ、業者の責任も、お客様の責任も無く、家が普通に動き、普通に縮んだ・・・・そのようなことになります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2012年03月05日 11:23

URL:
家づくりの想い:

内装の保証は普通2年で終わりますので、業者は保証にのっとって有償と告げたのだろうと思います。

クロスのひび割れは、施工不良のときもありますが、地震などの振動で起こるケースも多々あり、また、ボードの継ぎ目のパテ自体も劣化しますので、ひび割れするたびにいちいちクロスを張り替えたのでは会社がもちません。

確かに見た目が悪く、張替えして欲しいという気持ちはわかりますが、経年劣化ということで納得するしかないかと思います。