myph

[4416]屋根の雪と雪止め落下隣家に被害

質問者:のの / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年02月27日 12:12

よろしくお願いいたします。
タイトルのとおりなんですが、先週屋根の雪(80センチくらい)と雪止めが一気に落下しました。雪止めは、一本は舌に突き刺さり、もう一本ははじだけやねからぷらーんとぶらさがっていました。その雪が隣家のサンルームを壊してガラス割れて扉も変形・・取替えではなおらなそうです。おそらくサンルームまるごと作り変えです。

一昨年の年末に建てたばかりの一軒やです。
片流れの屋根には、新潟県の豪雪地帯なのに雪止めが二本しかなく、(知識がなく落ちてきてからはじめて雪止めの存在と数を知りました)応急処置をした大工さんが、少ないねーと言っていました。

HMからは、担当外の設備のかたが対処、営業マンからは謝罪の電話だけ・・・いまだに直接の謝罪はありません。
今週中に上司と謝罪に行きますと言ってますが、プロを相手になんと言って交渉して言ったらよいのかわかりません。費用の話をしたら、よく話し合いをしましょうといって、こちらにも負担をせまってきそうな気配でした。

うちとしては、完全に被害者だと思っていますし、少しも費用を負担したくありません。
それどころか、この精神的疲労と子供の怯えた心を責任とってほしいくらいです。
すごい音と揺れで、子供が怖がってあれ以来落ち着きません。

なんといって、どの様にいって交渉していけばよいのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月27日 17:30

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 雪止め・・・・が、多いか?少ないか?

 多ければいいのでしょうか?
今年のような豪雪でなくとも、雪止めで雪を落とさない。ということは、
その重量が、すべて屋根・駆体などで、負担するんですよ?
 雪下ろしを頻繁にしていて、それで残ったいた、80cmによって、雪止めが落ちた。というのならば、おかしい!といえるかもしれません。
 ただ、単純に雪を乗っけていた。では、責任のすべてを、業者に。は、無理な相談ではないでしょうか?
 
 そもそも、他人は好きなことを言います。
応急処置の大工さん。・・・・結局は他人ですもの、責任無く好きなことを言います。
 それを根拠で、業者を責めるのは、それもまた無理がありますね。
 
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2012年02月28日 20:45

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

ののさん、大変でしたね。
後処理の交渉については、以下の点について確認してください。

そもそも、雪処理についてはどのような方法を考えで、建てたのか。
一、雪下しの必要ない家だったのであれば、隣家・ご自宅の修復はHM側で
 負 担 してもらえるでしょう。
二、雪下しが前提の家だったなら、積雪○○cmで必要だったのか、
 HMからお話 はありましたか。(又は事前に確認していましたか)
三、雪下ろしを怠っていたのであれば、ののさんにも責任はありますが、
   雪止めは荷重計算をされて、必要量取り付けてあったのか。
   もし、雪止めが少なかったとしたら、HMに負担してもらえるでしょう。

以上の点を踏まえ、どこに問題があったのか、HMと交渉してください。

今年は全国的に大雪ですが、過去にこのような大雪がなかったわけではありません。
想定外の異常気象とは言えません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者