myph

[4420]マンションの上階からの足音

質問者:karo / 最新の回答・ご意見者:karo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年02月27日 17:52

分譲のマンションに住んでいますが、上階からの足音が気になって仕方がありません。
マンションを購入するときの説明では、床のコンクリートスラブは270mm・330mmの厚みでエスレンボイドスラブで、更に二重床構造でスラブからフローリング材まで約110mmを確保してあり、上下階に生活音が伝わりにくく遮音性は優れていると説明を受けました。しかし上階の方の歩きまわる音がドンドンと聞こえてきて、どこを歩いているかもわかるぐらい音です。説明を受けた床の構造では、この程度の音は仕方がないものなのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年02月29日 09:20

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エスレンボイドスラブとはまさに本件のような上階の音を階下に伝えないように工夫されたスラブ工法です。
エスレンボイド型枠と言って中空コンクリートスラブを構成する床です。
この構法は、「優れた床遮音性能」を目的に開発されたと言われております。

調査してみると本件のような事象は全くないわけでく、幾つかの起因が重なる事で本来の遮音、防音性能が機能できていないことが考えられます。
例えば二重構造が災いして、上階で発生した音が共振することなどが思考されます。

いずれせよ、エスレンボイドスラブは、然るべき構造が確立していると本件のような事象を起こさないような工法です。
マンション管理者を通じて設計施工の業者さんにしっかりと調査依頼し、対応を要請すべきと思われます。
myph

karo

所在地:千葉県
2012年03月04日 08:01

ご回答有難うございました。
売り主へ相談したところ、12年が経過していて保証外であるため対応が出来なとのことでした。
上階は賃貸で、この物件を購入したときは、上階の音に悩まされることは、なかったのですが、3年前から上階に引っ越しをされた方から上階の音に悩まされるようになりました。
保証期間が過ぎているので、諦めるしかないと思っております。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者