myph

[4422]スタンプコンクリート

質問者:さくらこ / 最新の回答・ご意見者:さくらこ / 回答・ご意見数:9件
カテゴリ:家の外回り / 2012年02月27日 18:05

スタンプコンクリートが、イメージとかなり異なり、がっかりしました。

外構プラン設計段階で、

「まるで、本物みたいな仕上がりで、はっきり言って、石を敷いたのか、スタンプかは、素人では、絶対にわからない仕上がりとなります。」

と外構屋さんに言われ、今回、スタンプコンクリートを採用しました。

ところが、ペンキぬりました というイメージになってしまい、毎日、家に帰るたびに、がっかりします。

イメージの問題ですので、相手を非難できないのですが、説明とあまりに違います。

こちらのイメージは、もっと、自然な濃淡があり、つやっとしていないと思っていました。

90cm×12mくらいのアプローチです。

スタンプコンクリートは、これが普通でしょうか?

それとも、本来は、もっと、自然な仕上がりにできるのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数9

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月28日 02:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

少々、業者さんのセールストークが行き過ぎた感がありますね。

スタンプコンクリートと言えば、何となくカッコいいですが、まぁ、、「もどき」には間違いありませんし、本物と見まごうようには、、、成り得ません。
リボンフラワーは、、どこまでいってもリボンフラワーで、遠くから見れば間違う事はあっても、やはり、、ね。。。特に、レンガ系はあの独特のガサガサ感がありますんで、、、、、無理があるかと思います。

出来としては、綺麗と思いますし、時間が経過すれば、「風合い」が出てくるのではないでしょうか?
myph

さくらこ

所在地:岐阜県
2012年02月28日 06:56

栃木さま

ご回答ありがとうございます。

これは、出来としては、きれいという事は、失敗ではないのですね。
そうですか〜・・・。

もう少し、色をうすくして、センス良く仕上げてもらいたかったです。

風合いが出てくるのを待とうとも思いますが、
例えば、追い金をはらって、表面の色塗りだけをやり直してもらっても、結果、同じような事でしょうか?

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年02月28日 08:46

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ごめんなさい。。。例えが適切かどうか。。。。

ご本人が失敗したと(あくまで、ご本人が、、、ですよ)思って、どんどん厚化粧にしても、得てして失敗というか、、、はためには、なんじゃこりゃ?状態になりがちですよね。。。

時間を経て、レンガらしい風合いだ出るのをお待ちになったほうが、懸命かと・・・・。

はためからは変でも、ご本人が満足されればそれでいい、、、というなら、これはまた、別のお話ですが。。。。(^m^;;
myph

さくらこ

2012年02月28日 16:22

栃木さま

ご回答、ありがとうございます。

わかりました。手直しで、更に、なんじゃこりゃ と なっては、いけないので、様子をみてみます。
しかし、イメージの問題とはいえ、業者のセールストークには、ちょっと、頭にきました。
そんな、オーバーな説明をしなくても、本当の事をお聞きしたかったですし、そのうえで、採用するかを決めたかったというのが本音です。

アドバイス、ありがとうございました。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月28日 11:18

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

業者とお客様の、「イメージの差」というのは、なかなか埋められないものです。困ったことに、「仕上げ」の部分でのことですが、取り返しが付かない、今さらやり直しもきかない。ことに限って、発生します。(そのように感じてしまう)
 考え方をかえれば、「たかが、表面のお化粧だろう?」なんですが、
業者は、そう考えがち、お客様は、そうは考えないモノです。

また、「時間が解決する」つまり、栃木さんが言われている、時間と共に、良くなってきます。も、説明がしづらいし、どうなるか、実は確実なことは言えない。でも、良くなっていく・・・・から、今は変にさわらない方が良い。(キット、さわれば、さわるほど、いじり壊しちゃうよ!)
 これも、伝わりにくいし、お客様には、今、現在しか見えていない。

myph

さくらこ

2012年02月28日 16:33

竹沢さま

希望の仕上がりではありませんが、とりあえず、様子をみてみます。
おっしゃるとおり、変にさわって、さらにおかしくなると、いけないです。
十分、理解はしました。

しかし、気持ち的に、すっきりは、しません。
相手は、外構のプロのはずです。
打ち合わせは、営業の人としています。
なので、
仕事として、外構をしているのだから、もう少し、ニュアンスが伝わるような、言い回しで、客に伝えるべきだと、
アンケートに一言 書きました。

あとは、時の経過次第とおもい、見守ってみます。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月27日 19:57

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

えっ,これがコンクリートですか。
見事なものですね。
ツヤ石かと思いました。
この方面は詳しくありませんが,正直な感想でした。
むしろ周囲のレンガ?の方がインチキ臭いですね。(^_^)
myph

さくらこ

2012年02月27日 22:59

グラビア様

正直なご感想、ありがとうございます。

私には、ツヤ石の様には、まるで見えなくて、

ま、ま、まさか、その様なご感想をもたれるとは、全く 想像していませんでした。
とても、意外でおどろきました。

やはり、いろいろな見方、感じ方があるのですね。

CADの図面では、

周囲レンガが、こげ茶、
中心アプローチが薄茶でしたが、

仕上がってみると、真逆で、今更、クレームもつけるわけにもいかず、完成してしまいました。

周囲のレンガですが、率直なご感想どおり、私も、レンガが、いきなり、アンティーク調になっていて、これまた、イメージと違うなと思っていました。

パンフレットを見ながらの、イメージでの打ち合わせって、ホント、難しいんですね。

他の業者のスタンプコンクリートの施工事例を見ても、我が家の感じとは、全然違うので、私としては、失敗したのでは。と思ってしまいます。

myph

がめちゃん

所在地:愛知県
2012年02月28日 00:45

URL:
家づくりの想い:

私なら色が間逆だという点でやり直しをしてもらいますが、スタンプコンクリート自体の仕上がりは悪くないのではないかと思います。

濃茶がいかにも着色したという感じがしますから、偽者っぽい感想をもたれたのではないですか?

myph

さくらこ

2012年02月28日 06:51

仕上がりは、悪くなさそうという事は、業者さんの、センスの問題ですね。

設計時にいただいている、絵を載せてみます。
あくまで、絵なので、このとおりとは、思っていませんが、全然違います。

図柄パターンを、他にもできると聞き、四角模様から、アーチ系に変更は、しましたが、イメージが違いすぎて、がっかりです。
画像 »

myph

クラビア

2012年02月28日 13:55

URL:

全くの好みの問題だと思いますが,私は予想図よりも実際の写真の方が好きですね。
いい仕事してるなぁと思いましたが。
ということで,慰めにはなりませんか。
もっとも,私の感性が変なのかもしれませんが。
myph

クラビア

2012年02月28日 15:19

URL:

何か見覚えがあるということで,やっと思い出しました。
佐渡に赤石という非常に高価な石がありまして,これを磨くと,よく似た感じになります。
とても貴重なので,敷石に使われることはまずないと思いますが,赤石と思えば,こんなに豪華なものはありません。
写真ではそんな風に見えますね。
myph

さくらこ

2012年02月28日 17:34

グラビアさま

図面の絵より、実際の方がお好みとは、それこそ、ま・ま・ま・まさか。です。そんな風には、とても思えない。。。という感じで、あらためて、とても驚きました。

佐渡の赤石、ネットで、調べてみました。確かに、多少、似ていますね。

ただただ、がっかりという思いは、かわりませんが、
100歩譲って、“ 佐渡の赤石 風 ” と思って、とりあえず、様子をみてみることにしました。

ご親切に 本当にありがとうございました。

myph

がめちゃん

2012年03月01日 02:00

URL:
家づくりの想い:

栃木さんや竹沢さんがおっしゃるように直しはやめましょう。
もとが悪いのはなにをやっても良くなりません。

しかし、時間がたち、なれることはあっても良くなることもないと思います。
一生後悔なさるかも知れません。

そこで、多少の出費を覚悟できるなら作り直すのが賢明です。

打ち合わせ図面と意匠に差異がありすぎるということで、うまく交渉しましょう。
無料でやり直せと言ったら喧嘩別れにしかならないでしょうが、施工費用を割安にしてもらうとかでしょうね。

ただ、仕上げは変えた方がいいかもしれません。
業者も出来上がりの比較はしたくないでしょうから。
私のとこでは、工務店の意向で仕上げを変えて作り直しになりました。

myph

さくらこ

2012年03月01日 08:30

がめちゃんさんへ

ご回答ありがとうございます。

今回は、様子見となりそうですが、
例えばの話で、もし、仕上げを変えて作り直すとなると、どのような作業となるのでしょうか?
アプローチ全部のコンクリートを割って、やり直しという事でしょうか?
がめちゃんさんのところでは、作り直した結果、皆が満足のいく結果となりましたでしょうか?

現在、最終コーティング前です。しかし、実は、おととい、雨が、降ってしまい、色が流れてしまったのか、違った悩みも出てきました。
両方含めて、業者と話し合いの場をもつ予定です。
myph

がめちゃん

2012年03月02日 14:47

URL:
家づくりの想い:

方法は、すべて撤去してからやり直しです。
仕上げが同じなら下地の変更は必要ありませんが、もし仕上げが変わるなら下地から作り直さなければならないかもしれません。

我が家では、当初はコストを考えてスタンプかカラーコンでグラデーションをつけるという作業内容でした。
見学の結果、スタンプをやめてカラーコンにしました。
駐車目地を入れたのですが、目地棒をはずすときに角がすべて崩れてガタガタになってしまいました。
はじめは補修でどうかと言って来ましたが、補修で埋めてもすぐにはがれるのは明白でしたのでやり直しを求めました。
そこで、工務店が同じ仕上げだと再度崩れるかもしれないから変えてくれとのことだったので変更しました。
色を黒系にしたかったので、玉砂利洗い出し、ピンコロ、インターロッキングなどを提案されましたが、どれもグレードアップでしたので仕上がりはよくなりました。
採用は一番安いインターロッキングにしましたけど。

基本的に工務店はたとえミスの場合でも直しを求めてきますが、取替え、やり直しのできない場所以外の直しはやめた方がいいです。
2度目は対処してくれませんし、見るたびにここは妥協したなといやな気分になります。
忘れようがありません。

myph

さくらこ

2012年03月02日 21:25

がめちゃん さま

インターロッキング、いいですね。

今、考えると、我が家は、カーポートや、ウッドデッキをもっと、安価なものにしてでも、アプローチに、多目に、予算を配分すればよかったなと思います。
 今回の仕上がりは、好みではありませんが、失敗ではなさそうなので、アプローチ全部を割って作り直しとは、いかない感じです。やはり、計画時の話し合いが足らず、フィーリングの確認ができていなかったのが、原因ですね。

妥協したという思いは、消えないでしょうが、他の部分の仕上がりをみても、さすがプロ!という仕上がりではないので、依頼した業者自体がはずれでした。
 最終で、コーティングすると、また、印象がかわるかもしれませんので、しばらく、様子をみてみます。

書き込みいただき、本当にありがとうございました。