myph

[4459]音の原因がわかりません。助けて下さい。

質問者:ちあき / 最新の回答・ご意見者:ちあき / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年02月29日 11:46

7階建マンションの7階最上階に住んでいます。
住み始めて6ヶ月目です。
住み始めてすぐ、天井や壁から「ブォーーン ブォーーン」
という音がすることに気がつきました。
マイクのハウリングのような、モーター音のような
なにか振動しているような感じです。
1日に何度も鳴る時もあれば、全く鳴らない日もあります
昼間に鳴ることが多いです。
1回10秒〜30秒ほどで、不規則 断続的です。
私だけではなく、夫も娘も聞こえるようです。

大家さんや管理会社に連絡し、何度も直してもらうよう
頼んでいるのですが、全く直りません。

音の原因は何なんでしょうか?

夜中に鳴り眠れない日もありました。
またあの音がするんじゃないかと思うと
心が沈みます。
このままでは 精神的におかしくなりそうです。
2才と0才の子供たちにも影響がないか心配です。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年02月29日 15:41

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 以前、あった相談で、
 屋上のテレビアンテナが風でうなって。と言うのがありました。
アンテナの支線も、怪しい場合があります。
 屋上に大きな水槽を用意して、それからの給水。と言うシステムではないですか?その揚水ポンプは、違いますか?
myph

ちあき

所在地:大阪府
2012年02月29日 15:56

回答ありがとうございました。
部屋の上にアンテナ、避雷針があるようです。
風でうなっている場合はどのように直せばよいのでしょう?

揚水ポンプのことも管理会社に聞いてみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年02月29日 21:38

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

風の強い日に音が出るようであれば,アンテナやステー線が原因である可能性が考えられます。
その場合はその振動を止める必要があります。
ステー線が原因の場合は,ギターの弦の振動をどうやって止めるかを考えてみると対策が見えてきます。
つまり,振動の腹の部分,つまり一番振動する部分に振動を阻害するものを取り付けるということになります。
その場所は振動するのが弦であれば,丁度,弦の両端から見て,真ん中あたり,あるいは三分の一か四分の一のあたり。
つまり整数分の一のあたりが振動の腹になります。
それで,そこに,ガムテープなどを旗のように取り付けてやると,空気抵抗の為,振動を押さえることができます。
あるいは腹の部分に鉛などの重りを取り付けて,振動数を換えて,押さえる方法も考えられます。
昔のVHFアンテナの時代にはアンテナ自体もかなり振動しましたが,今のUHFは棒が短いので振動することはありまなくなりました。
避雷針の本体の長さは分かりませんが,長さによっては,これが振動するかもしれませんね。
避雷針の用に,片側が固定されており,他方が開放されている場合は,先端につまり開放されている部分に振動を阻害するものを取り付けます。
私はガムテープをあちらこちらに貼り付けて様子をみながらカット&トライで,解決したことがあります。
ともかく,色々と実際にやってみることが必要になりますが,多分,ご自分でするのは難しいと思いますので,これらの情報を業者に伝えて,対策をお願いしてみて下さい。

myph

ちあき

所在地:大阪府
2012年03月02日 00:41

ご回答ありがとうございます。
管理会社に依頼していろいろ試してもらいます。
解りやすく説明していただきありがとうございました。