myph

[4483]エントランスの足音

質問者:kotona1010 / 最新の回答・ご意見者:kotona1010 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年03月02日 12:50

はじめまして。
相談なんですが、新築分譲マンションを購入して3ヶ月ほどなんですが、
エントランスからの足音に悩んでいます。
ちょうどエントランスの真上の部屋なんですが、ヒールの硬い靴などで歩く
音が部屋に響き、朝方はその音で起こされてしまいます。
床厚はメーカーいわく180mmで断熱材も85mmほど入っていますとのことです。
エントランスは郵便受けまでの4−5mはタイルで、廊下はカーペットを敷いています。これほど音が響くのは異常だと思うんですが、どう思いますか?
メーカーにもっと強く言ってよいのか、それともこれくらいはエントランス上の部屋を買ったからには我慢しなくてはいけないことなのか、意見をお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年03月02日 18:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

販売者に強く言うのは構わないと思います。遠慮は必要ありません。まだ、入居3ヶ月ですから、管理組合も、暫定組合かもしれませんね。組合があてにならないとすれば、個人で対応するしかありませんので、今のうちに、強く申し入れをした方が宜しいと思います。
できれば、記録を取っておいた方が、お話が紛糾した場合、多少、役にたつかもしれません。

ただ、実際に対策となると、エントランスの床に、置き敷きのカーペットを敷くなどの二次的な対応にしかならないような気がします。と、言うのも、共用部に対して何らかの改修を施そうとすると、当然、これからできるであろう、管理組合の承認を取らなければなりません。。



myph

kotona1010

所在地:北海道
2012年03月02日 21:44

返答ありがとうございます。
確かに管理組合も発足されておらず、管理会社の対応もいまいちでした。
足音はアフターに含まれないとの返答をもらいました。
できるかぎり個人で対応してみたいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者