myph

[4500]アフターサービスについて

質問者:かずちゃん / 最新の回答・ご意見者:かずちゃん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:その他 / 2012年03月04日 00:22

注文住宅の一戸建てを7年前に購入しました。契約時にアフターサービスは「10年保証です。お引渡後、初回点検(1ヶ月〜2ヶ月)半年点検(6ヶ月〜7ヶ月)、1年点検、3年点検、5年点検、10年点検を行います。」と言っていて、ホームページにも記載されています。
 しかし、今まで一度も定期点検は実施されていません。今回、施工会社に問い合わせると、定期点検は実施していないが調子の悪い個所のメンテナンスは対応しているので問題ないとの回答。納得できません。
 悪い個所のメンテナンスと定期点検は別のものだと思います。謝罪を求めても社長は開き直り、今頃になって定期点検の都合のいい日程をお知らせくださいと言ってくる状況。腹立たしいです。
 こんな会社に対抗する方法・アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月05日 09:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

対抗もなにも、腹立たしさを少し押さえて、点検してもらうことを優先したら、いかがでしょう?

まずは、点検のスケジュールと、点検内容、箇所を、提示してもらいましょう。
その、どの部分に自宅がはいり、どの点検が、されていないのか?
そのうち、どれを、いつ、どのようにするか。を打ち合わせたら、良いでしょう。
 7年たってますので、正直言って、「今さら」の部分は、相談して削除することになりますね。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年03月07日 13:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

かずちゃんさんに対してのお答えというより、問題提起として・・・・・

竹沢さんやキンカメさんは施工のお立場ですし、現状の住宅業界の常識的な対応として、おっしゃっている事は充分にわかります。

ただ、ご存知のとおり長期優良住宅に関しては30年間のアフター計画を作成する事になっていますし、長期優良住宅で無くとも、かずちゃんさんのおっしゃている「悪い個所のメンテナンスと定期点検は別のものだと思います」は至極もっともなご意見ですし、私もそう思います。

このあたりの「意識」の差については、考えなければなりませんね。。。

無論、価格競争の中で、切ない事情も、心底承知しておりますが・・・・

このコーナーのご相談も、気分としては、少々、わがまま過ぎるんじゃない?と感じるご相談は山盛りですが、ただ、、そういったエンドユーザーが増えているのは間違いなく事実です。

難しいところですが、、、

住宅業界も、この「意識の差」を、客のわがままだとか、クレーマーだとかの言葉で片付けず、対応する時期に来ているような気がします。

かずちゃんさん

すいません、、いろいろと感ずるところが多いもので。。
かずちゃんさんの「実利」を考えると、あまり感情的にならず、淡々と対応されるのが、最も得策のような気がします。不本意とは思いますが・・・。

myph

かずちゃん

所在地:大分県
2012年03月13日 23:33

ありがとうございました。施工者ではなく購入者側の意見として参考にさせていただきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2012年03月05日 11:11

URL:
家づくりの想い:

規模の小さい会社は、そもそもアフターサービスの担当者がいなく、現場監督か営業がついでにやっているケースがほとんどです。その分家の価格は安いはずです。アフター1人雇うだけでも、かなりの家のコストアップになります。

点検は本来、雨漏り、水漏れなどの重大事故を防ぐ為にやっているものですが、お客の中には、細かいクロスの隙間やフロアの継ぎ目、建具やサッシを閉めたときのかすかな隙間といった重箱の隅をつつくようなことを言う人もいます。
 それをまともに聞いていると、本来の業務ができなくなりますので、言われるまで行かないという、会社の姿勢になっているのだろうと思います。

一般的に、こういう会社は修理などの要望があれば、その都度訪問し、出張料なんていうめんどうくさいものはもらわないケースが多いので、何かあれば気軽に電話するというのでいいかと思います。