注文住宅の一戸建てを7年前に購入しました。契約時にアフターサービスは「10年保証です。お引渡後、初回点検(1ヶ月〜2ヶ月)半年点検(6ヶ月〜7ヶ月)、1年点検、3年点検、5年点検、10年点検を行います。」と言っていて、ホームページにも記載されています。
しかし、今まで一度も定期点検は実施されていません。今回、施工会社に問い合わせると、定期点検は実施していないが調子の悪い個所のメンテナンスは対応しているので問題ないとの回答。納得できません。
悪い個所のメンテナンスと定期点検は別のものだと思います。謝罪を求めても社長は開き直り、今頃になって定期点検の都合のいい日程をお知らせくださいと言ってくる状況。腹立たしいです。
こんな会社に対抗する方法・アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
しかし、今まで一度も定期点検は実施されていません。今回、施工会社に問い合わせると、定期点検は実施していないが調子の悪い個所のメンテナンスは対応しているので問題ないとの回答。納得できません。
悪い個所のメンテナンスと定期点検は別のものだと思います。謝罪を求めても社長は開き直り、今頃になって定期点検の都合のいい日程をお知らせくださいと言ってくる状況。腹立たしいです。
こんな会社に対抗する方法・アドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
これまでの回答・ご意見数3件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者竹沢 正弘
瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月05日 09:25
所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…
栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年03月07日 13:59
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…
※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見
一般ユーザー 相談者キンカメ
所在地:香川県
2012年03月05日 11:11
URL:
家づくりの想い:
規模の小さい会社は、そもそもアフターサービスの担当者がいなく、現場監督か営業がついでにやっているケースがほとんどです。その分家の価格は安いはずです。アフター1人雇うだけでも、かなりの家のコストアップになります。
点検は本来、雨漏り、水漏れなどの重大事故を防ぐ為にやっているものですが、お客の中には、細かいクロスの隙間やフロアの継ぎ目、建具やサッシを閉めたときのかすかな隙間といった重箱の隅をつつくようなことを言う人もいます。
それをまともに聞いていると、本来の業務ができなくなりますので、言われるまで行かないという、会社の姿勢になっているのだろうと思います。
一般的に、こういう会社は修理などの要望があれば、その都度訪問し、出張料なんていうめんどうくさいものはもらわないケースが多いので、何かあれば気軽に電話するというのでいいかと思います。
点検は本来、雨漏り、水漏れなどの重大事故を防ぐ為にやっているものですが、お客の中には、細かいクロスの隙間やフロアの継ぎ目、建具やサッシを閉めたときのかすかな隙間といった重箱の隅をつつくようなことを言う人もいます。
それをまともに聞いていると、本来の業務ができなくなりますので、言われるまで行かないという、会社の姿勢になっているのだろうと思います。
一般的に、こういう会社は修理などの要望があれば、その都度訪問し、出張料なんていうめんどうくさいものはもらわないケースが多いので、何かあれば気軽に電話するというのでいいかと思います。