myph

[454]サッシの建付不良と補修方法

質問者:パサール町 / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年09月20日 06:30

某HMにて新築工事中の者です。内装工事も終わり、引き渡し間近だったのですが掃き出し窓のサッシ枠の建付不良により隙間が開いている事が判明しました。今の所はサッシ戸車の調整で隙間はなくなっていますが目視で明らかに直角が出ておらず、斜めに歪んだサッシ枠に片側を上げた窓が付いている感じです。対角上で10ミリの狂いがありました。
HMとの交渉で補修工事を行うのですが、既に仕上がった外壁、クロス、内壁、エアコンの撤去と壁一面をやり直す大がかりな工事になります。
もちろんこちらとしては直角が出ていて然るべき物が出ていないのですから当然直してもらいたいのですが、反面補修工事後の仕上りが現時点より悪くなるのではないかと心配です。また、雨じまいや隙間風の問題が出るのであればやらないほうがマシかとも思います。
アドバイスよろしくお願い致します。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2010年09月24日 20:36

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

回答になるかわかりませんが、我が家も(築30年)サッシが曲がっています。で、同じく戸車の調節をしてもらいましたが、曲は直らず、隙間風も入ってきます(多数)。その後、別のサッシ屋さんに見てもらったところ、柱(家)が傾いているので、これ以上は直らないと言われました。
現在ではパーサル町さんの家の柱が傾いているとは考えにくいのですが、何が原因で斜めに歪んだのか確認してください。
戸車では微調整しかできないのですし、ロックもしっかり掛からないのでは?またパッキンの劣化とともに後々隙間風・雨の侵入も考えられます。
部分補修とは違い、壁一面を改修するのであれば、仕上がりも良いはずです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者