myph

[4550]身体に不調を来たしたマンションの生活音。音源が特定できず1年が経過。

質問者:えいたん / 最新の回答・ご意見者:えいたん / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年03月10日 11:29

2006年新築の分譲マンション、戸数39、11階建の8階に住んでいます。転居前の賃貸住宅で上階の方と生活音(お孫さんの走り回る音)で少々トラブルがあったこともあり、「二重天井二重床で騒音に悩まされることはない」との不動産会社の説明に後押しされ分譲直後に購入、入居しました。
 入居当初から、他室からの会話やテレビの音というのは全く聞こえないものの、時折天井から落下音、引摺り音等が聞こえることがありましたが、許容できる範囲内で、特に不満のない生活ができておりました。

それが昨年(2011年)3〜4月頃から、平日は朝7時代から、と夕刻17時頃から21時頃まで(昼間は不在の為不明)、休日は朝8時代から21時代までずっと走り回る地響きのような足音や、ドンドン、ボコボコといった連続した打撃音?落下音、ボウリングの球が転がるような音等、ビクッとするような音が天井からするようになり、日を追うごとにひどくなり現在では夜中の1時頃まで続くこともあります。

まず管理員さんに部屋に来てもらい状況を確認してもらったのですが耳が遠い方で伝わらず、管理会社、管理組合にも相談し、一度来て頂いたのですが、その間は特別大きな音がしなかったこともあり(組合の方は自室ではその間、聞こえたような音も全くしないと言われてましたが)、結論としては「何もできない」とのこと。

その後、音のひどい時に、面識はなかったのですが上階に行き音のことを告げた際には、「心当りはない」とのことでしたが、防音シートを引いてくれたり、その後の様子を聞きに来られたりと度々話す機会が持てました。結果的には上階の方は就寝時間等を考慮しても、音の原因ではないと思われます。

先にも書きましたが、音はひどくなる一方で耳栓をしたり(響く音には効果なし)、可能な限り外食したりする一方で、管理会社とは連絡を取り続けましたが、何もしてもらえないどころか、最近ではクレーマー的な扱いを受けているような気がします。

食欲不振と不眠で7kgも痩せて来たこともあり、(管理会社は頑なに嫌がっていたのですが)建築主である不動産会社に連絡したところ、

「マンションとは柱や梁、壁等を伝わって音が響くもの。真上の部屋の音は響かない構造だがその他の上、横、下、何処から音がしても不思議ではない。構造上の問題ではないので管理組合を通じて音源を特定して居住者に改善してもらって」

という私にとっては耳を疑うような回答でした。

現実的に真上と私の所を除いても37戸。音源の特定方法などあるのでしょうか?
 補足しますとここ1年新たな入居者はありませんしリフォーム等もないと聞いています。

体調不良のこともあり、転居も考えていますが如何せん一生で最も高い買物で、音を除けば何の不満もありませんので泣き寝入りもくやしく、ご相談さしあげた次第です。

よきアドバイスを頂戴できれば幸いです。
 よろしくお願い致します。

myph

えいたん

所在地:兵庫県
2012年04月04日 19:59

その後毎日のようにサイトを閲覧させて頂いていますが、やはりそれだけ騒音の問題は難しいのかと認識させられております。

ただ、日々騒音はエスカレートしていく一方で、今では早朝6時頃から深夜0時過ぎまで走り回る音、落下音、打撃音の何れかがしております。

売り払って引越しも検討していますが冷静に考えるとこれ程やかましい部屋(やはり真上、真下、両隣の方に聞く所、そんな音は聞こえないとのこと)が売れる筈もなく途方に暮れています。

管理会社、管理組合との折衝の仕方等、現実的に講じられる対策についてアドバイス頂ければ幸いです。

心よりお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月12日 16:18

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

いつもながら、音の問題は、大変難しい話になりますね。

まず、建築主の言い分には、一理あります。
物理的には無理ですが、あなたのお部屋を完全に他の部屋と「縁を切れた」なら、この音は無いのかもしれません。
 防音されていたにしても、所詮は「躯体」は一つです。
「浮かんでいる」という、ことには出来ません。

何かの音源が、躯体を伝わって、端々でも、隣かのように響くことは考えられます。
 また、その音により、「共鳴・共振」もあり得ます。
これまでは、「正直言って、誰の責任でもありません。」と、考えられます。 
 たとえば、(許されるか、否かは別として)躯体に振動数を変えるように、バラストなどを固定したりすれば、変わる可能性もあるわけです。
が、実際問題として、金銭的にも労力的にも、合わないと思います。
 「それでも、やる!」というのなら、有名な研究者(大学の研究室?)など、探すことになると思います。
myph

えいたん

2012年03月12日 19:42

ご回答ありがとうございます。

構造上の問題という点で建築主と争っても無意味であるということは、不本意ながら理解できました。

私の部屋に響く音については、「足音」「床か壁を叩く、或いは何かをぶつけるような音」「重いものを落としたような音」でアンテナとかエレベーターとかいったものが原因ではなく、人の手によるものであることは間違いないと思われます。
聞こえるのは、古い言い方かも判りませんが所謂「天井裏」、頭の上です。

それ故、音の発生源として私の部屋より下(7階以下)まで考慮しないといけないというのは非常に不思議な感じがしますが、それもあり得るということですね?

あと、私の部屋で飛び起きるくらいの音がしているということは、一般的に他にも同じような音がする部屋はないものなのでしょうか?
複数の居住者からの要請であれば、管理組合・管理会社ももう少し動かせるような気もしますが・・・
マンションの掲示板には「騒音に関するご注意とご協力のお願い」なるものが貼られていますが、無論何の効果もありません。

最終的には、1軒1軒訪ねて回るしかないということになるんでしょうか?

少し愚痴っぽい内容になりましたが、またご意見頂戴できればと思います。

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年04月05日 11:06

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件は当初、「許容できる範囲内で、特に不満のない生活ができておりました」
との記述から騒音は、構造的な問題ではなく、上階に住む人のライフスタイルが要因であるように推察されます。

構造的な課題であれば、質問者だけでなく住民全体で騒ぎになるだろうと思うからです。
このような上階住人の生活状態に要因がある場合は、上階の住人とのコミ二ケーションを上手にとる事が一番の解決法です。

私は家庭裁判所の調停員と言う仕事も行っておりますが、人との関わり方がとても大切なものです。
上階の対象者と騒音だけでの話し合いを行うには、どうしても感情論となりがちです。

先ずは、普段の付き合い方を工夫してみては如何でしょうか。
例えば、階段やエレベーター、或いはマンションホールなどで出会った時の挨拶などで何気ない交友関係を作ります。
次に、田舎から送られてきた野菜などをお裾分けするなどの付き合いが出来て、上階住人とゆき来が出来るようになると、騒音問題も理解されてくるでしょう。

物理的な対応は極めて限定的であり、階下に住む人との付き合いの重要性に気付いた時にこのような問題は自然に解決に向く事になるのでしょう。
情緒的な回答なのですが、肩に力を入れずに自然な形で問題が解決されるよう願っています。
myph

えいたん

2012年04月05日 14:07

早速のご回答ありがとうございます。

私の質問に対する補足の入力の仕方がまずかった様で、投稿欄が相前後してしまいましたが、真上にお住まいの方とは奇異な縁ながらその後お付合いも始まり、ご助言の通り出張のお土産の交換をするような関係になっております。また生活スタイル等からも音の発生元はそこではないことも確認できております。 

そこからが却って苦労している所なのですが、建築主の話にもあるとおり、音源が全くどこか判らなく、37戸全て聞いて回る訳にもいかず、やはり管理組合を頼るしかないと考えられるのですが。
「放置しておけば私の部屋のみならず、マンション自体の資産価値が下がる」といった話は過去にはしてみたのですが、持ち回りの理事ではやはり「触らぬ神に・・・」といった姿勢がありありですので、管理組合との折衝方法について妙案や過去の奏功例等があればご教授頂きたいと思っております。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月05日 15:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

いろいろと、原因を推測するなかの、一つとして、
「オーディオ」の低音部分、楽器の練習の低温部分、特に?ベースギターなどで、思い当たることはありませんか?

以外に盲点なのでしょうが、考えてみてください。

カーステをガンガン鳴らして走る車の横にいると、音楽がわからなくても、低音だけ「ドン!ドン!」と聞こえてませんか?

数あるうちの一つとして。
myph

えいたん

2012年04月09日 20:42

ありがとうございます。

私のマンションは39戸と比較的小さなもので名前と顔は一致しなくとも大体どういった方がお住まいかは把握しております。

そういう意味では、オーディオ関連というのは考え難いと思われます。

ほぼ間違いなく、子供の走り回る音、転倒する音、床か壁を叩く或いはボールをぶつける音です。

恐らく音を発生させている居住者も、真下から苦情が来ないので他の部屋にそういった音が響いていることに気付いていないものと思われます。その音の出所となる部屋が特定できれば、話も出来るのですが・・・

小さいお子様のいる家族が多く、建築主のいう通りであれば2階から11階まで対象となる部屋が多く、特定は非常に難しいと頭を抱えている次第です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者