myph

[4564]隣人の越境建築について

質問者:ながれぼし / 最新の回答・ご意見者:ながれぼし / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年03月12日 17:42

初めてご相談します。回答が可能ならば、よろしくお願いいたします。
分譲の一戸建てに現在引っ越してから13年ほどたちますが当初から南隣の常識はずれな行動に振り回されてきました。
朝5時から裏の勝手口にある水道で食器をジャージャー洗い出す。側溝にコンクリートを流し込む・・・等々その都度対処してきましたが、まったく意に反さないようで次々とトラブルが絶えません。
2年程前にうちと東隣の家に測量事務所の方がきて南隣の家がローンを組む為書類に確認の署名と捺印が欲しいと言われ、「主人に書類を見せて確認しないと出来ない」と言うと「書類は渡せない、東隣は署名もした、はやく書いてくれ」とのこと。一旦お断りしすぐに東隣の方に確認すると同じような事を言われ拒否したとのこと。ずっと東隣のかたとは南隣の事で思いを共有してきたので分譲元にそれぞれで連絡を入れ、こちらの測量士さんに間に入ってもらったら相手の測量士は手をひくと言われましたが、南隣の本人達からは一切何事もなかったように謝罪もなく本当に今でも腹がたちます。
ただ、その時疑問に思ったことがあります。東隣の方が署名をせまった測量事務所の人に聞いたことなのですが・・・
私たちの土地に前の方が住んでいたころ16年ぐらい前に南隣の家が建て直しされたようでその時越境建築をしたとのこと。前の方と何があったのかは不明ですがそこですごく素朴な疑問がでました。

家を建てる時・建てる土地の測量は当たり前だと思いますが(土地より大きい家など建てれないと思うし、土地の下調べは必要だと思うので)結果的に隣の土地に入ってしまったなんてことは有り得るのでしょうか?
南隣の高圧的な態度から故意にしたように思えてなりません。依頼主が故意であっても建築業者の方は何も確認はしないのでしょうか?
懇意にしている地元の業者が建てたとのことですが越境をわかっていて建築作業をすることなんて有り得るのでしょうか?

うちの現在の土地は法務局でも確認しきちんと分譲されていることは確認できました。

私の父(現在は既に鬼籍に入っておりますが・・)も建築士でしたが、いつも大変ながら誠意ある仕事をしてきたという思い出があります。
まだ生きていたら色々聞けたでしょうが聞くことは出来ないのでもしお答えが可能ならよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年03月12日 18:47

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

縄伸び,縄縮みといいまして,登記簿上の面積よりも,実際の土地が広かった,あるいは狭かったという現象はしばしば起きることです。
新しい分譲地は境界杭がしっかりとしておれば,このような現象は滅多に無いはずですが,昔は,意図的にこれを無視したり,中には,夜間,こっそりと杭を動かすような輩もおりました。
実は,以前に住んでいたある都会の隣人もそうでした。
そのまま,時が経つと,それが既成事実として確定してしまうという実態もあるようです。
さて,現状でお宅の土地が実際にどれくらいの広さがあるか調べてみてもいいかもしれませんね。
長い巻き尺があれば,大体の予測は付くと思います。
隣の人が,こっそり押していれば,公図よりも,狭くなっているかもしれません。
この場合,訴訟で解決する方法もありますが,相手方の意図性を証明しないと,裁判では厳しいかもしれませんね。
話の分かる相手なら,話し合いで解決できれば一番いいのですが。
現実的な方法として,現状を追認して,公図でも狭い土地を確定して税金を安くしてもらう方が得策かもしれません。
私もそのようにしましたが,以前の家を売買するときには,相手の言い分をそのまま飲んだので,簡単に判子を押してくれました。
へたにもめると,売買も容易で無かったと思います。
こっそり悪いことをする人には,必ずバチが当たると思っています。
myph

ながれぼし

所在地:愛知県
2012年03月12日 22:13

クラビアさま

わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。
こんなに早くご回答が頂けるなんて思わなかったので感謝しております。

そうなんですね、縄伸び・縄縮みなんてことがあるのですね。杭を動かす・・自分ではそんな恐いことと思っても世の中色々な人がいるから平気でする人もきっといるでしょうね。ご自身の経験も交えたご回答を読んで本当に勉強になりました。

一度実際に自分で図ってみたほうがいいですね。そうしようと思いました。

私もいくら陰で‘わからないからいい‘と悪いことをしても、きっとその事実は明らかになるだろうしそのツケはその人に必ずくるのに・・・と思っています。

勇気づけられました。本当に有難うございました。