myph

[4572]床下の配管接続ミス

質問者:アキラ / 最新の回答・ご意見者:Thavasa / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年03月13日 12:34

子供の独立にモデルハウスを購入しました。築一年の一戸建てで、入居して3か月ごろ、家の中に異臭が漂い床下収納庫を開けてみましたところ、一面に水が見えました。購入先の会社に連絡して調べていただいた結果、配管の接続が原因とのことで、対処法は水抜き、それから電気をつかって(機械は何かわかりませんが丸いもののようなかたち)一日5時間を10日位乾燥したとのことでした。今後の作業は床下の掃除、コンクリートではない部分の少し陥没があり、その修復と白アリ対策もやりなおすとのことです。このようなミスに対しての修復は当然ながら、不便な生活を余儀なくされた当方としましては何らかの誠意を要求出来るのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月13日 13:32

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 「誠意」ですか?
・・笑顔は無料。・・ という、CMがありましたが、「誠意」には、相場・最低・最高・・・・・・・何もありません。
 そして、回答すべき「言葉」もありません。
「道義的責任」という言葉で、「誠意」を計る、「はかり」もありません。

 して言えば、「天秤」があって、
「あなたのお気持ち」と、「業者の納得」の釣り合うところを、さぐる。という表現になりますでしょうか?

 純粋に自分の考えのみ言わせていただけば、
 質問の文を読む限り、必要最低限の処理はする考えのようですし、誠意的な対応のように、思えます。さらに!ということであれば、「お手柔らかに」と言っておきましょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

Thavasa

所在地:東京都
2012年03月31日 12:35

URL:
家づくりの想い:

あきらかに工事ミスです。
このような事象は多くあります。
市役所などにある消費者センターに相談すべきです。
同様のクレームが多くあるはずです。
工事屋の技術レベル・企業モラルは日本ではかなり低いので、上記に相談し全額保証させるべきです。
弁解の余地はありません。