myph

[4576]換気扇から風が吹いてくる

質問者:まな / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年03月14日 19:31

新しいアパートの契約をし、引っ越しの準備をしていたところ、台所の換気扇から、かなり外気が入ってきます。
扇風機のような形で、羽がついたタイプです。
今の時期、台所にたっていると寒いです。
もともとふたもカバーもついてないようです。
風が入って来て寒いという理由で、不動産屋さんに言っても何か解決策はあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月15日 16:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 賃貸物件ということですので、あまり大きなことは出来ませんが、
幸い?プロペラファンということで、交換は比較的楽で、ちょっと器用な方ならご自分でもやれる可能性が大きいです。

 ですから、
大きさの規格は決まってます。枠の大きさ?あるいはハネの直径を測っておいて、ホームセンターなどで購入できます。
それに、合板などを、フタのようにパタンと閉めれるように、丁番などで取り付ければ、良いと思います。使うときは、ひもか何かで持ち上げるようにすれば、完成でしょう。合板には、隙間テープ(スポンジのひもに両面テープが付いたもの)を付けておけば、さらによいかもしれません。これも、ホームセンターで入手できます。
 
 これをその物件に入居中使用していて、退去時には交換しておけば、問題無いと思います。(残しますか?と聞いて残すなら、少し敷金の変換時に考えて?も、通用するかも?)

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年03月14日 20:21

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

外気が入ってくるということは,その外気の出口があるはずです。
出口が分かれば,そこをふさげば,外気の導入は少しは緩和されるかなと思いましたが,家の至る所に隙間があるということでしょうかね。
もしも,そうであれば,寒いのは換気扇のせいだけではないかもしれませんね。
賃貸アバートに多くを求めることはできませんが,断熱,気密をしっかりしないと,どうしても寒い家になってしまいます。
さて,対策は斎藤さんが提案されている通りですが,本格的にやるとなると,以下の通りです。
1:気密シャッター付き換気扇に取り替える。
2:今の換気扇に電動気密シャッターを取り付ける。
などが考えられます。
ただ,それなりの費用が発生しますし,うまく適合するものを見いだせるかどうかは現場を見ないと分かりません。
外気が入ってくるのを現状で簡単に防ぐ方法としては,台所に立つ時は,換気扇を回しておくのが確実です。
ただし,暖房をしっかりしないと,余計に寒くなるかもしれませんね。
myph

まな

所在地:東京都
2012年03月15日 13:38

回答頂きありがとうございました。

換気扇を回しておくと、外気の侵入を軽減できるのですね。
参考になります。
一度やってみます。

ありがとうございました。