myph

[4591]雨樋が膨張して音が鳴る?

質問者:かあかあ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年03月15日 17:41

毎日日が当たり始めるとビシッとかビキッというような音が鳴ります。頻度は日によってまちまちですが1秒に1回しばらくなることもあれば部屋にいてビクッとするほど大きな音がなることもあったり、さまざまです。
ハウスメーカーに見てもらった所、雨樋が温度によって膨張・収縮することにより鳴っているそうで、その対応として雨どいを釘で固定したそうですが、そのせいで音が壁に響いて聞こえるようになりました。そのことも伝えましたがこれ以上は対応策が無いといわれてしまい、何か策が無いものかと悩んでおります。
我が家は10軒同時に建った建売のうちの1軒なので仕様はほかのお宅と同じ・・確かに前のお宅もわずかな音がなることはありますが数メートル離れてみて聞こえるのは我が家だけです。
施工上の問題でしょうか?調べてみてもあまり例がないことのようで困っています。お力を貸してください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年03月16日 08:40

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

現実に雨樋が音の原因であるのかどうかという点ですが,仮に,そうであるなら,まず,雨樋を一時的に外してみて,音が出ないかどうか確かめてみるといいと思いました。
そうであるなら,雨樋自体が音を出すわけはないと思いますので,雨樋を固定する部分と,こすれて音が出ている可能性が疑われます。
この場合には,自由にスライドできるように,固定をゆるやかにするとか,潤滑油を塗るとか,固定する場合は間にゴム板などの緩衝材を挟むなどの手があると思いました。
一方,雨樋を外しても音が出るようであれば,原因は別に求めなければなりませんね。
外壁や,もしかすると躯体自体も怪しいように思いますが果たしてどうでしょうか。
鉄骨造の家ではありませんよね。