myph

[4598]修繕工事

質問者:Cass / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年03月17日 01:58

引き渡し後、不具合カ所の修繕を無償で行なってもらっていましたが、ある時点になって「これ以上の修繕工事は有償でしか請け負う事が出来ない」と言われ突然打ち切られてしまいました。打ち切られた中にはこのままでは機能しない特別仕様の部屋もあり部屋自体が使えないため大変困っています。こちらとしては結果的に未完成の家を買わされたという憤慨の思いでくやしく、何らかの形で訴えたいと考えています。とは言うものの何処に相談すれば良いのかが分かりません。訴えを起こして裁判沙汰というのも事が大きすぎますし、それにかかる費用を考えると現実的ではありません… どこかこの類いを相談出来る第三者機関はありますでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月19日 17:03

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

現実的なこととして、「何年」たった住宅でしょうか?
どのような、特別な仕様の住宅・部屋であろうとも、「未来永劫」保証をすることはしませんし、それを求めることも、無理難題です。

また、同じ事象の修理でも、1年目の物件と、10年目の物件では、おのずと対応は違います。ここでも、未来永劫、「ただ」で直せ!ということには、もちろんなりません。
 3年目でただで行った修繕工事、これを、2度目に同じことを10年目に行ったと仮定すると、(原因・工事内容によりますが)ただには、おそらくならないでしょう。

原因による、ということは、早期の段階で「施工側責任」で、起こったクレーム工事とかで、同じ事象が、原因を探りきれずに再発した。なんていうときは、「ただ」といわなくとも、多少は、ご負担ください。で、済むのでしょうが、どう考えても、「部品の経年変化」なんていう原因を、「施工者負担」では、直しません。

詳細が不明な現状での回答の限界を、おわかりいただきたいと、思います。
myph

Cass

所在地:茨城県
2012年03月19日 23:17

ご回答ありがとうございます。引き渡しは去年の7月です。具体的に申し上げますと特別仕様の部屋とは写真を現像する「暗室」です。まず写真現像のためには完全に光の侵入を遮る必要がありますが、ドアと壁の隙間から光が漏れてしまっています。暗室用の特別仕様のドアをお願いしましたが出来上がりは通常仕様のドアに簡素なパッキンを当てがっただけのお粗末な仕上がりでした。またホコリの侵入も遮る必要があるため、給気と排気の配分も十分に考慮しなければいけないのですが、出来上がりは排気量が給気量よりも多くなってしまっているため、隙間という隙間、例えば壁とスイッチパネルの隙間等からホコリを取り込んでしまう状態になってしまっています。要求事項は打ち合わせの際に伝えていますし、要求事項を受けて出された見積もりに対する金額を支払っていますので、未完成のまま作業を放棄されては契約違反だと感じざるを得ません。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年03月21日 21:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

多分ですね、、アフターの問題というより、Cassさんのご要望のレベルと、施工者が考えていたレベルのボタンの掛け違いかと思います。

暗室の吸排気バランスまでのレベルとなると、実は、かなり綿密な設計レベルが要求されます。また、ドア枠もかなり複雑な加工が必要になります。(私なんぞはそれでも不安で、結局は暗幕を何枚か念のために設置したり、前室で入口の向きを変えたりしていますが・・・)

無論、Cassさんにすると要望は伝えた、、という事なのですが、多分、工務店さんにとっては、初めての事で「まさか。。そこまでやるか?(@@。。勘弁してくれ。。。」というのが本音でしょう。そういった意味では、費用に関しても、そこまでの精度を全うするまでの費用は貰っていなかった・・・(^^;;。というのが正直なトコでしょうね。

アフター、瑕疵補修を、途中で放り出された、、という事ではなく、「実は、このレベルの精度は必要なんだ・・」と、改めて、ご説明されてみてはいかがですか?また、費用に関しても、工務店さんの稚拙さ、習熟不足をある程度、理解した上で、かといって、全て許容する訳ではなく・・・そんなあたりで、お話し合いされては如何でしょうか?

「安全」に関する事でもなく、「明らかな契約不履行」という事でもなく、特殊な用途の初期性能が確保されない、、、という事例はなかなか相談窓口は、、、難しいです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者