myph

[4601]雨漏り

質問者:えもたろう / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年03月18日 19:21

ハウスメーカーで施工した築13年の3階建て重量鉄骨住宅に住んでいます。最近雨漏りがひどく、ハウスメーカーに相談したら、外壁シーリングが劣化しており修理が必要とのこと。住宅購入時上記説明が全くなかったこと、そもそも10年過ぎの家で雨漏りが発生すること両面を勘案すればハウスメーカーの過失は否めないと考えていますが如何でしょうか。今後も定期的に修繕費用(かなり大きな金額)が発生するとのことであり、だまされたとしか言えない状況。なぜ購入時に説明をしないのか、明らかに説明義務違反と考えています。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月19日 16:50

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 法的云々は、さておき。

 13年たった住宅で、シーリング(コーキング)が劣化どころか、風化してしてしまっている。ことは、当たり前といえば、当たり前です。
 ただ、通常はそれ以前に一度か二度、外壁の塗装、コーキングの打ち直しがされている、はず。と考えられることでもあります。

 問題の物件が、どうであったかは、「重要事項説明」にたよらず、ご自分でも、一目でわかったかもしれません。
 10年以前に一度も手をつけてなければ、「一目瞭然」ですし、
 一度手をつけていれば、それなりの劣化状態でしょう。
ここで、数年前にやってるよ。というのであれば、コーキングの云々を説明もしませんでしょうし、コーキングの切れでは、責任は問えないと考えます。
 
 どちらにしても、現場を見ないでの「回答」です。外している可能性を否定しません。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年03月21日 15:25

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

現在、雨漏り事象については、瑕疵担保責任と云う法律で、施工者やハウスメーカーの責任を法的な義務化となっております。
しかし13年前は現在のような法律も無く、本件のような雨漏りを前提とした説明を行う業者などは皆無であったと思われます。

雨漏り事象については、屋根材や防水材の紫外線劣化、風雨などによる破損など、定期的なメンテナンスを行わなければなりません。
本件の事象については、経年変化や時期的なことを思考するとハウスメーカーへの全面的な責任負担を求めるのは困難であると思われます。
ある程度の負担を覚悟しながらがらも、ハウスメーカーにしっかりとした対応を促す事が相当と思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者